電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩酸中に含まれている塩素の含量を求められたいですが、
例えば純度33%の塩酸があったら
その中に塩素が何%くらいあるのか計算する方法がありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご返事ありがとうございます、
    それでは塩酸中であるCl- の含量は求められないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 今確認すべきことはSS材質の配管に塩酸が流れますが排出する溶液(廃水)に含んでいるClの濃度が25ppm以上になれば金属の腐食させる意見があるのでClの濃度を計算することが必要ですが、
    濃度38%の塩酸を使っていたら
    1回に20mlのその塩酸を2literの水と一緒に用いて使用後には廃水させますが、
    ここでClの濃度は計算できませんか?
    塩酸38%濃度なれば
    20ml/1回=7.6ml(塩酸)/回ですよね
    そして2literの水と一緒に排水すれば
    2020mlの中に7.6mlの塩酸=略3700ppmになりますがこれは塩酸の濃度です、
    ここでCl(塩素)の濃度は求められないですか?
    それとも、塩酸の濃度だけ求められますか?
    ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HCl の分子数が分かれば、Cl の原子数が分かります。

1個の HCl 分子に、1個の Cl 原子が含まれているからです。

HCl の mol 数は、滴定などをすれば求められます。
1 mol あたり「アボガドロ定数:6 × 10^23」個の分子が存在するわけですから、それでHCl の分子数が分かり、Cl のmol数・原子数が求まります。

Cl のmol数・原子数が分かれば、塩素の mol 質量(原子量)は分かっていますから、質量濃度あるいは mol 濃度が分かります。

中和滴定についてはネット上にもいろいろ解説があるので、ご自分でも調べてください。たとえば

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2020/tv/k …
    • 0

不純物が何か, がわからんとどうしようもない.

「食塩水と塩酸の混合物」でない, とはどこにも書いてないんだし.

あとは, 「『含量』の意味を理解していて計算できるのか?」という話だろうねぇ.
    • 0

塩酸は塩化水素の水溶液で、塩素はハロゲン元素のひとつで気体。

よって、それぞれ異なる物質である。
    • 0