アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理が貯蓄から投資へという寝言を言っていますが、我々国民の資産の実態を知っているのでしょうか?
私などは将来は年金も満額貰えないし、もちろん貯金もないし出来る見込みもありません。
これは私の努力不足ではなく、税金や保険の搾取が酷すぎてお金が残らないのです。
私の朝食などは、味噌汁と味付け海苔と生卵だけですよ。
まともに食べられない国民に投資の話しなどしては反感買うだけですよ。
1割の富裕層が得をするニーサなどは9割の貧困層には無関係の制度では?
我々は貧しい!国がお金を残る政策をしないからだ!
私は焼肉を腹一杯食べたいだけなのに!

「岸田総理が貯蓄から投資へという寝言を言っ」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

岸田総理が貯蓄から投資へと言いたいなら、

大企業は、今や、約480兆円の内部留保を保有しています。
ですから大企業は設備投資をして、経済を活性化すべきです。
または
内部留保に課税してもよいと思います。
ところで,
株の配当の収入は確定申告不要なのです。
ニーサなら非課税で、それ以外は20パーセント課税です。
そのため、株で高額な配当を受けても少ない税率ですから、給与所得者から見れば不公平だと思います。
もちろん、株の配当は、国民健康保険料などの社会保険の対象外です。
株の配当は不労所得なのです。
一方、勤労所得への税負担は社会保険料も含めれば、20パーセント以上になる場合も多いと思います。
今の制度は不労所得優遇なのです。
左うちわで、不労所得を得ている人々を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
日本経済が停滞している大きな原因だと思います。
------
岸田総理が、あらゆる政策を総動員して、新しい資本主義と言っていますが、このような不公平な制度は改革すべきではないかと思います。
しょせんは、世襲政治家には限界があるのだと思います。
    • 1

政治家は 

データを基に議論します。

私たちは実生活で議論します。

岸田総理も頑張って子育てママの話を聞く為に自分から施設に足を運んで聞いて考えていますがそれは立派な事ですが当たり前ですが当事者にはなれません。

私たちは自分の生活が豊かになる様に考えればいいのです。

なので貯蓄したい人は貯蓄したらいいと思います。
    • 1

自由競争。

民主主義。資本主義。機会平等、結果不平等です。

勉強して、努力して、まじめに働いて、努力すれば、日本はいい国です。貯蓄ゼロって社会の責任ですか?自分が勉強もせず、努力もせず、節約もせず、その日暮しで生活してきた結果じゃないですか。今からでも努力すれば、変えられるのに、それを政治や社会のせいにするのは、おかしいと思います。

貯蓄から投資へとは、平均の世帯貯蓄額の1000万以上の大半が預金として眠っていて経済がまわらない。補助金を出しても、すぐに貯蓄にまわって、経済効果がない状況を変えよう・・・ってことです。手元に金がないのに、投資せよ・・・ってことではなく、知識を身に着け、貯蓄が逆にリスクがあることを知り、健全な経済発展の効果を、個人も享受しましょうってことです。

私は若いうちから少しでも種銭ができたら、株をやって長いですが、平均すれば、毎年、15%程度のリターンが得られており、20年では投下資金の3ー4倍に資産ができています。数万から、数十万からでも普通にそれができます。できないと思っているから、一生貧乏なのです。

それで経済を拡大し、イノベーションを起こせば、仕事も増える。努力して、たくさん給与を貰えるチャンスが増える・・・ってだけのことです。
    • 0

「貯蓄から投資へ」というのは、あくまでも「貯蓄から」ですよ。

「貯蓄ナシのヤツも投資しようぜ!」って言ってるわけじゃありません。
貯蓄のない人には関係ないのは、当たり前の話ですよ。
貧しい人からカネを取ることは出来ないので、とりあえず、たっぷり貯蓄持ってる人間に「そのカネを吐き出せ」と言ってるのです。
NISAが非課税だと言っても、それほどたいした優遇策でもありません。よって、我々の税金が無駄に使われている!とか、そんなことを気にするような話でもありません。(キャンペーンなどは投資会社や銀行が勝手にやってくれますし。)
投資と言う元本割れする危険性のあるギャンブルに国民を駆り立てて、万が一のことがあっても「自己責任で~す」。そんな、政府にとってとても都合の良いお話ですよ。
投資資金のない貴方には関係ない、というのは、良いこともない代わりに、別に悪いこともないのです。
だから、それは気にしなければ良いと思いますよ。
貧困対策については、投資とは別のお話です。いっしょくたにすると、話がおかしくなります。
カネ持ってる向けの「貯蓄から投資へ」もやりつつ、貧困対策もすれば良いだけですね。
・・・って、現在の政府にやる気があるかどうかは不明ですが。
    • 3

それに、我々の国家予算で研究し得た最先端技術や農作物など「国民の利益」に還元されることなく、簡単に中国に情報が垂れ流されていても、公明党はスパイ防止法や経済安保法の罰則すら反対している。

なのに公明党を支持するなんて・・狂気の沙汰です。

こんな公明党より、大阪で既得権と戦う維新、国民なら少しは変わると思うのですが如何でしょうか?
    • 5

22年度税収、過去最高更新へ 初の70兆円台って腹が立ちます。

この税収、異常ですよね?
収入から税金をこれだけ取る公明党のやり方はやりすぎです。
自分たちの支持母体には非課税で守り、一般国民には増税です。

年度の税金は使い切るという考え方や、議員定年、議員定数、議員報酬の歳費など削減も議論もせず

こんな公明党より、大阪で既得権と戦う維新、国民なら少しは変わると思うのですが如何でしょうか?
    • 4

そりゃあ

貴方の努力不足でしょう

それか努力の方法が
間違ってるとか。

なので投資はしましょうね。
    • 2

まず事実として、質問者様の感覚とは異なるかもしれませんが、投資に対する国民の関心は以前から高く、実際、歴代内閣の支持率と株式市場(日経平均)の上下を比較するときれいな相関があります。

ですから、政府が投資を後押しすること自体は国全体の政策として間違っていないと思います。

但し、それだけでは能が無いだろうと言うのは全くその通りで、国として投資に頼らなくても十分に生活ができるような施策は絶対に必要です。私は以前から最低賃金を直ちに1500円に引き上げろと主張しているのですが、岸田さんは数年後に全国1000円が達成できれば御の字みたいに話してますね。これに対して、何故か左派が動かない。明確に主張しているのは共産党と社民党だけだと思います。立憲民主党は長期目標みたいなイメージで、それだったら自民党と大して変わらんやん。立民党もつまらん揚げ足取りはやめて最低賃金の大幅増を訴えたら良いのに。まさか岡田幹事長の御実家に遠慮してのことではないと思いますが。

社民党は最低賃金については結構まともな主張をしているのに、かわいそうに誰からも無視されてます。福島さんに頑張ってほしいなあ。憲法第9条はどうでも良いけど。

https://www.sankei.com/article/20220622-5VPU2G6I …
社民党・福島瑞穂党首「最低賃金1500円以上実現」
「物価高、消費税は10%、非正規雇用は(全体の)4割になり、年金(支給額)は下がっている。実質賃金は20年以上、下がり続けている」と述べ、家計への負担が増していると強調。その上で「社民党は3年間消費税ゼロ、大企業の内部留保に課税する。非正規雇用(の増加)に歯止めをかけ、全国一律最低賃金1500円以上を実現する」と支持を呼びかけた。
    • 1

>(総理は)我々国民の資産の実態を知っているのでしょうか?

たぶん知らないか、あるいは知っていたとしても「投資というのは、元手(資金)がないと出来ない」という原理原則すら理解できないのだと思います。

岸田首相の考える経済対策とは、財政支出をせずに「やってる感」を出してお茶を濁すことです。先頃発表された骨太の方針(2023年版)とやらにも書いてある通り、賃金水準の底上げに関しても財界に「お願い」するだけ。政府として財政でフォローしようという気はまったく感じられない。

それどころか、機会があれば増税を狙っている始末。

つくづくこういう無能な宰相を戴いている日本という国は、衰退が甚だしくなってきたなと思います。
    • 1

「みんなが貯蓄するので 投資に回らずに経済が発展しない」と思っているのでしょう。

なので「「投資せよ」といえば経済がよくなる」と思っていますね。
でもね、みんなが投資したとして、ちょうど中国の現状のように「政府なんて信用できんから、自分で金を稼ぎたいが、雇用もないので投資で稼ぐ」って、投資して、その金で 住む人以上にアパートを建設して、金持ちが投資で部屋を買い占めて... これって そのうちに破綻して、金持ちも小金持ちもお金ゼロになりますよ。

日本人は戦争直後の混乱期とオイルショックとリーマンショックなどの機器を乗り越えて学んだのは「貯蓄が一番」ってことです。
そこに輪をかけてアホな事を言ったのが「老後に2000万円必要」というやつ。これで貯金のない奴が騒ぎだして「どーすんだよ」って(アホか! それを自分で考えるんだよ)

ところで
>朝食などは、味噌汁と味付け海苔と生卵だけ
おう、健康的でいい朝食ですね。

>焼肉を腹一杯食べたい
これは愚の骨頂です。 ニクを作るためにどれだけの穀物をムダにしているか考えるべきです。 焼肉なんて少したべればいい。たくさん食べると肥満と成人病で医療費がすごくかかる。やめるべきです。

ということで、私は地道に投資をして、資産を増やして 貯金してます。 ニーザもイデコもやってません。(が子供たちには勧めています)
    • 1