dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい時は祖父がコーヒーが好きで、タノンでもないのにコーヒーを出してくれました。
坊は、甘いの好きだからよっちゅね。と4つくれました。本当に甘やかされました。初孫だから目に入れても痛くないという感じでした。おかげで今はコーヒーが飲めなくなりました。みなさんは何個入れますか?坊はしっかり混ぜないから、溶け残っちゃうのよと、言われました、申し分ない。

質問者からの補足コメント

  • 平成の最期まで生きてましたよ怒。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 22:54

A 回答 (11件中1~10件)

昔の角砂糖は1個5〜6gもありました。


今の角砂糖は3〜3.5gが一般的です。
ということで「角砂糖○個」は比較が困難です。

スティックシュガーは3g入りが中心ですが、6g入りの製品も見かけます。

ちなみに、缶コーヒーの糖類の量は、
・通常品(業界基準):100mLあたり7.5g
・糖類XX%減:通常品より2.5g以上低減
・低糖/微糖:100mLあたり2.5g未満
・無糖:100mLあたり0.5g未満

市販の缶コーヒー1本190gには、約14g以上の砂糖(3gの角砂糖×5個程度)が入っている計算になります。
1本250gの缶コーヒーなら、約19gもの砂糖(3gの角砂糖6個以上)になります。

家庭で飲む場合、コーヒーカップ1杯150mLと仮定すると、3gの角砂糖×4個で缶コーヒーと同程度の甘さになります。


余談:
市販飲料の「低糖/微糖」は「糖類少なめ」という意味であって、「甘さ控えめ」とは限りません。砂糖の代わりに甘味料を使って通常品と同じ甘さになっていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の時代の角砂糖はキレイな四角ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 22:50

“0”。



子供だからと言って、4つも入れたら、、、。
    • good
    • 0

普通のコーヒーでしたら、角砂糖1個、ミルクかアーモンドミルクたっぷりが好きです(⁠*^⁠^⁠*)



エスプレッソなら、角砂糖2個で、濃く甘くが好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 22:50

最初はブラックで楽しみます


3分の1くらい飲んだ頃にミルクと砂糖を溶かして違った味わいを楽しみます
砂糖は2個くらいが1番ですかね
甘いのは好きですが、甘すぎるコーヒーではせっかくの味わいが損なわれますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 22:51

ぶっちゃけどうでもいい。


ブラックでも極甘でも美味しくいただけます。

人それぞれの楽しみ方がある。
その認識があれば良いんじゃないかな。

・・・

ここはアンケートを取る場所ではありません。
一意の答えのないアンケートはQ&Aにはならないので、質問の方法を変えるようにしましょう。
たとえば、
 「自分はこう思っていますが、他にどんな考え方がありますか」
など。
まちがっても
 「皆さんはどうですか」
なんてアンケートを取ってはいけない。

そもそも回答数が少ないため雑談にしかならないよ。
Q&Aにならない雑談は「フリートーク」カテゴリを指定して投稿するようにしましょう。
 ※ おそらくそんな理由で「アンケート」カテゴリは終了したと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2023/06/22 04:40

たまーに極甘な珈琲が飲みたくなります。


麦茶も子供の頃はめちゃくちゃ甘かったなー。

コーヒーは基本砂糖無しで飲みます。
今はお気に入り牛乳があって、牛乳たっぷりのカフェオレで砂糖無しです。
そろそろアイスコーヒーが美味しい季節になりましたね!
YUMEKOMATIさんはホット派ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、ホット派です。暑い夏でも腹を冷やさないためにホットで飲みますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 22:51

優しいおじいちゃんですね^ ^


でも、子供の頃からコーヒー飲ませますかね?苦手だろうに、、
私は一個で。スプーンつけてお願いします^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲ませますね。嗜好品として、エスプレッソのコップが私の家ではコーヒーカップでした。コーヒーとタバコが大好きでした。

お礼日時:2023/06/22 22:52

2個。


甘いコーヒーが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いのに限りますよね。甘くしないとカフェインで、胃を痛めるみたいですし。

お礼日時:2023/06/22 22:53

一個とミルクです^_^



サイフォンでおとした
モカはそのままいただきます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 22:53

半個。


だから角砂糖は最近殆ど見ないんですよ。量の調整が不便だから。

昭和から情報が更新されてない点からも、あなたがコーヒーを飲まないことがわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらジイさんは平成時代にも生きてましたよ。

お礼日時:2023/06/22 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!