プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の人に質問です。イントネーションの問題
「彼氏さん」「彼女さん」と言う時

関東かの人に合わせて「か↓れ↑氏↑さん」「か↓の↑じょ↑さん」と言いますか?

普通「か↑れ↓し↑さん」「か↑の↓じょ↑さん」って感じしますけど。。

こんなんどっちでもいい問題なんですが。。

A 回答 (3件)

ずっと↑でいいと思うで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やんね~。

なんで、関西の人も、下矢印の発音になるんでしょ、

お礼日時:2023/06/22 14:06

共通語(頭高型)


・彼氏 : カ\レシ
・彼女 : カ\ノジョ

若者語/芸能界用語(平板型)
・彼氏さん : カ/レシさん
・彼女さん : カ/ノジョさん

とくに関西アクセントというわけではないでしょう。
テレビのバラエティ番組で芸能人(上方お笑い芸人など)がよく使うので、関西アクセントと勘違いされているのかもしれません。

特定のコミュニティや世代で使用頻度の高い語は平板型になりやすいのというのが定説です。
    • good
    • 0

周りの誰かのイントネーションに引っ張られてるのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおでしょうねー。TVの印象かしらねー。

お礼日時:2023/06/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!