セラミック包丁の購入を検討しています。
セラミック包丁は切れ味が鈍くなったときにどのようにして研ぐのでしょうか。市販の包丁研ぎ機で研げるものなのでしょうか。
また、セラミック包丁の欠点等もご存知でしたらあわせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もセラミック包丁を使ってます。

今までの経験ではメーカーによって硬さが違うためか、前に使っていたヘンケル(だったと思うのですが)は数年使ってもほとんど切れ味は変わりませんでした。今使っているメーカーが不明ですが、とにかくすぐ切れなくなります。それを踏まえてか、オプションでダイアヤモンド研磨器がついてました。これでやるとすぐ切れるようにはなりますが、またすぐ切れ味が落ちます。キョウセラのものは確か一回だけはただで研いでくれるサービスがついていたのでは、と思います。このサービス以外、つまりキョウセラで研ぐ以外は止めて下さい、という注意書きがあったように思います。
セラミックの欠点は、まず第一に高い、破損しやすいので硬いものが切れない、叩くような使い方はできない、使うときに気を使う、というところでしょうか。それでも私がセラミックを使うのは野菜や果物を切るときに金属の刃物だとやはり金っ気がつくのが嫌だからです。普通の大きさのものでなく、プチナイフのようなものからはじめた方がいいのではないですか。
    • good
    • 0

私も愛用しています。


試しにペティ(果物)ナイフを購入したのですが、使い心地の良さにこればかり使っています。

実のところ切れ味が特別にいいというわけではありません。ただ切れ味は変わりません。そこが魅力かな。あと刃=ステンレス 柄=木だとそのつなぎ目が錆びたり漂白剤使ってどうだろうかとびくびくしたり、というのが全くないこともいいです。(もしかしてズボラちゃん向き?)
私が購入したのは親しい金物屋さんだったので、「切れ味が落ちたら専門の研ぎ屋さん(?)でも研ぐことが出来ないので、メーカーに頼んであげるから」と言われました。ただしそうすると日数がかかるのでそこがちょっと問題ですね。

こんなことで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

 セラミックナイフと言えば思い出すのは↓のメーカーだと思います。

今そちらを見ましたが、これを研ぐ道具は無いようです。市販の研ぎ機は多分歯が立たないでしょうし、たとえ工業用のダイヤモンドホイールを使うとしても、専用の機械を使わないとうまく研げないと思います。
 工場で使うような刃具でも、物によってはメーカーに送って再研磨をしてもらうことが有りますが、これもそれらと同様の扱いになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/frame/product/applied/c …
    • good
    • 0

こんにちは。



セラミック包丁2年くらい使っています。
セラミック包丁は錆びないので研いだことはありません。
洗った後、拭いておくだけで手入れは要らないと思います。

欠点は硬いものが切れないことでしょうか。
肉を切っていたときに骨に当たってしまい、歯が欠けてしまいました。
(それでもそのまま使っていますが(^^ゞ)
あとはちょっと価格が高いことですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Q切れ味の良い包丁が欲しい?

海外に転勤した友人から「普通の包丁」を送って欲しい、との依頼がありました。現地の包丁を買ったのですが、切れ味が良くなくてイライラしているようです。

条件として;
(1)肉や野菜を切る。
(2)切れ味が良い。
(3)帰国までの2年位、研がなくても切れ味があまり落ちない。

このような条件に合う包丁があるとすれば、どのような包丁を購入すれば良いでしょうか。材質等々についてアドバイス下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

研がないで切れ味を維持するのは難しいですね。
簡易砥ぎ器は切れ味がよくないので、なるべくなら砥石がいいです。
トゲールを付ければ初心者でも研ぐことが可能だと思います。

それなりにいい包丁と、砥石とトゲールを付けるとこんな感じでしょうか。 
http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/cPath/158_1561/products_id/8608
http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/cPath/158_1564/products_id/8641
http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/cPath/158_1564/products_id/8669

詳しいことは解りませんが、海外発送もやってるみたいです。
http://www.bikkuri-kitchen.com/kokugai_haisou.php

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Qピンキングバサミは研げる?

切れなくなったピンキングバサミ、切れるようにする方法ありませんか?
刃物を研いでくれるところに出すと高くつきそうなので、安いもので新しいのを買ったのですが、切れなくなった方を捨てるのはしのびない・・・。
お金を掛けずに切れるようにする方法があれば、教えてください。
ちなみに・・アルミホイルを切ってみたりはしたのですが、特に効果がなかったです。

Aベストアンサー

いやぁ、遅れすだなぁ。

最初に見たとき、「こりゃ手に負えん」ととばしました。

フンイキとしてはのこぎりの目立てと同じように、1つづつヤスリで研ぎ上げるしかないようですね。

勉強料ってことで、本職の方にやってもらって、教えてもらったらいかがでしょう。

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Qセラミックのおひつ

皆さんのご意見を聞かせてください!
主人のいとこのあたる方が来月に結婚するのですが、特に我が家の時お祝いをもらっていないのですが、お金ではなく品物でちょっとした5000円越えから10000円未満程度でお祝いをしようと考えています。

その時にセラミック製のおひつなどをもらったら嬉しいですか??
それとも使う人と使わない人が分かれたりして迷惑になってしまうでしょうか??

金額的にそんなに高いものではないので、これにプラス何かをつけて金額の調整はしようと思っているのですが、私自身がいま欲しいと考えているものでもあり、これからお子さんが生まれる新婚ご夫婦に送って喜んでもらえるのかな。。。と考えておりました。

皆さんのご意見などお聞かせいただければと思います。
使っている方でも、使われていない方でもかまいませんので、率直な意見が聞ければと思います。

Aベストアンサー

結婚する方のライフスタイルにもよると思います。
例えばその方が大の和食党でご飯をきちんと炊いておひつでしっかりと保存しておく…というのであれば喜ばれるでしょうが、ご飯を炊くのに絶対に必要なアイテムでもありませんし、ご飯炊くのにそこまでは使わないという人も多いのではないでしょうか。

それよりも直接調理に使う調理用品などはどうでしょうか。私は調理用品を扱う小売店で働いていますが、贈答用としてレミパンやシャトルシェフなどを買っていく人が結構います。

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Q洗濯セラミックボール

よく通販で売っている洗濯用のセラミックのボールってずっと気になってるんです。あれって、商品の広告にあるようにちゃんと「洗剤・柔軟材なしでやわらかく洗いあがる」のでしょうか?どなたか使っている方いらっしゃいますか?

洗剤・水・柔軟材の節約になるしいいと思うんですが、何しろ15,000円くらいするので・・・。そんなうまい話ってほんとにあるんでしょうか???

Aベストアンサー

使っていました。でも15000円もしなかったです。5~6000円くらいだったかな。
結論から言うとそれほど差がなかったように思います。
うちのボールが安かったからかもしれないですが。(^_^;)
結局、色がうす黒くなるまで使いましたが。
もう買うことはないと思います。

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Qヘンケルスの包丁の分解方法

ヘンケルスのクールカットプラスという種類の包丁を現在使用しています。持ち手の部分が透明で刃と持ち手の部分にスペースがあるタイプです。(説明力不足ですみません。)カタログギフトで入手したものなのですが、カタログには「オープンハンドルで汚れが溜まらず衛生的。分解して洗えます。」とありました。通販のホームページにも同じことが記載されています。
使用して約3年。分解して洗いたいのですが分解方法が分からず、汚れが溜まりっぱなしでとても不衛生です。
分解方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お客様相談係0120-75-7155
受付時間:10:00~12:00・13:00~15:45

ここで聞いて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報