アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私に対して「何の恩恵も受けていない」と言いました。
これは私には全く感謝をしていないと言う解釈でよろしいでしょうか??

貯金や生活していくのに必要なお金はほぼ主人の収入です。
食費と電気代と子供2人の日用品や小学校で必要なものは私のパートのお給料で支払っています。
主人は泊まりでの出張が多く月の半分は家にいませんし、家事や子供の小学校の行事などは私が全てやっています。(1人の子は障害者の為、登校の際は私も一緒に教室まで付いて行ってます。)

自分のできる事はやっているつもりですが、私の存在は無意味、約立たずと言われたようで悲しく思います。

質問者からの補足コメント

  • どういう状況でこのようになったかといいますと、
    主人が生活費を管理しておりまして、私の手元にあるのはパートのお給料80000円前後です。
    食費(犬も含め)が約50000円、電気代が季節によりますが15000円〜23000円かかるので手元に残るのが7000円〜15000円です。
    このお金で過ごすのはキツく、化粧水もちまちまと使っていて、友達とも遊びたいので私もフルタイムで働きたいと言ったところ103万を超えると損をするから扶養内で働くように言われました。
    扶養内で働く方が得をするならせめて数万でも良いから食費を負担して欲しいor電気代を払って欲しいと言ったところ、恩恵を受けていないのになぜ俺が払わないといけない?と言われました。

      補足日時:2023/06/23 20:19

A 回答 (14件中1~10件)

離婚してみるとよく分かります。



子供の養育費は全て受け取れる事が前提で離婚して、貴女は旦那の家事を全くしない分、自分の生活費、家賃、光熱費、食費は自分で稼ぐ。

旦那は自分の家事は全て自分で行い、貴女の生活費を一切払わなくなり、どちらが生活で苦しくなるかを調べたら良いです。

貴女は旦那に感謝はしているの?
    • good
    • 1

それを言っちゃーお終いよ!って感じですよね…



まぁ本気で言ったわけではないでしょうが、ここは可愛い子供達の為にも、あなたが大人になって、旦那さんの機嫌の良いタイミングを見計らって話し合いをしてみてはいかがでしょうかね?

夫婦は話し合いが大事です。

理解を求め納得がいかない事があっても、ほんの少しお互いが成長します。

可愛い子供達の為にも、うまく心の整理をしてくださいね。

どこの夫婦もこんなもんですけどね…(笑) ガンバレ!
    • good
    • 0

>私には全く感謝をしていないと言う解釈でよろしいでしょうか??


結果的には。

>私の存在は無意味、約立たず
無意味。ではなく「お荷物」というニュアンスが近いと思います。

人は慣れる生き物です。
素敵な日が続くとそれが普通の日になり、もっと素敵な日にならないと
素敵な日だとは感じません。
よく言われる、 何でもないような事が 幸せだったと思う。ということです

その言葉を良くとらえると、
旦那さんは、素敵な日が続きすぎて、普通の日になってしまった。
それを失わなければ、「素敵な日だった」とは気づけないのかもしれない。
そんな素敵な日が続いている状態。
それを支えているのは、質問者さんでありお子さんたちです。
    • good
    • 0

いやそれは違うと思うよ。


離婚で養育費だけ?
だから諦めなさいって言うわけ?
質問者さんが余りも気の毒じゃないの?
    • good
    • 0

出張が多いからでしょうね。



家族としての恩恵はあるでしょうが
旦那自身の個人の恩恵が感じられない
のでしょうね。

昔の家庭なら、大黒柱にはおかずが1品多いみたいな形で旦那を立ててくれたり、お酒をお酌をしたりしていたものです。

今の家庭って大黒柱を立てないので
そう言う意味での恩恵という名の感謝とか
幸せを感じにくいのでしょう。

なぜなら、出張が多く家族と触れる機会もないし
そして大事にされている感がないからでしょう。

皆んな、あなたがどうしているか気にしているよー的なのが欲しいのだと思います。

多分、それはあなたからしたら、私も家事やって子育てしているし、食費や電気代どうこうがあるから、お互い様、私だってやっているって感じだから、なんでお前に何か恩恵感じさせなきゃ行けないの?ってところでしょう。

よは、多分、貯蓄、生活の以外の話の部分だと思います。幸せを感じないから、恩恵があると思えないのでしょう。

妻は、それなりに働き好きなことに使えるお金、楽しみにも使えて、家で子供たちと楽しく幸せそうだから、色々な恩恵受けてるんだろうなぁーってところでしょう。
    • good
    • 2

離婚しましょう。

旦那は金さえ入れれば良い存在なんですから。旦那自身たまに帰った家に居場所を感じない。貴方の思いやりを感じないのでしょう。夫婦中の良い奥さんは主人は大きな長男。と呼んで大事にしています。我が家は父ちゃん大好き、父ちゃんが言えばカラスも黄色。と口癖のように言っていますから、亭主関白で威張ってます。家事一切しないし給料も20万そのうち5万小遣いとして持っていきます。
    • good
    • 1

ちゃんと話し合った方がいいと思います。


何を意味しているのかはご主人に聞いてみないとわかりません。

満足感がないのでしょうね。
でもそれは見えていないだけなんです。

それを見せる必要があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

悲しかった事を素直に伝えて二度と同じような事を言わせないように育ててください。



会社で嫌なことがあったとか、あなたとの喧嘩やお小遣いなくなったとかの八つ当たりの捨て台詞みたいな感じで言ったんじゃないでしょうか?
唐突にでしたか?

伝える際、伝え方が大事らしく責めるような言い方は男はかなり嫌いまた防御体制に入って聞かない、同じような捨て台詞を吐くかもしれません。私だけ傷ついた。あなただけが謝って反省して!毎日ちくちく責める、私だけ!みたいな言い方をするとかなり逆効果らしく、、ここは大人になり少し我慢して素直に悲しかったと。演技でいいので終始しおらしく伝えてください。このとき、逆ギレしてきたり逃げたりまた捨て台詞を言ってきたらあなたが伝え方が責めるような言い方かもしれないです。毎日ポジティブな言葉で過ごしていますか?

相手を責めたり、別れるのは簡単です。

良い言い方の伝え方できちんと伝え、相手を育てていく、自分もネガティブやイライラを感染させないがポイントです。

旦那も本心ではないですよ。
たまには人間だから言ってしまう事あります。あなただってあるでしょ?
    • good
    • 0

どういう状況で言われたのでしょうか。


喧嘩してる最中か、
普通の会話の時か、
怒った感じか、冗談めかしてか・・
どんな意味でおっしゃったのかわかりませんし・・
そのあたりのことが書いてないので何とも・・
奥様ご自分が「感謝されていない」と感じたなら
そういうニュアンスがあったのかもと思いますが・・
    • good
    • 0

なるほど、自分は出張が多く、家で食事もほとんどしないし、電気もほとんど使っていないから、自分が出すのはおかしいということですね?



ご主人は一人で生きているつもりなのですね。
あなたは家族のいろんなことを一人で引き受けてこられたのでしょうね。

家族という意識が低すぎるから出た言葉ではないでしょうか。
もっと家族のことにご主人を巻き込んだ方がいいような気がします。


それと生活費の管理はあなたがした方がいいと思います。
抵抗されると思いますけど。
自分の使えるお金が減るのが嫌だというのもあると思いますが、
その分、何かに使っているのですよ。

問題はもっと深いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A