アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道徳教育は廃止すべきと思いますがいかがでしょうか。
ハッキリ言って真面目な人間な損をするだけです。合法の反道徳が良い思いをする世の中で道徳教育は要らない

A 回答 (6件)

確かに、儒教に偏った道徳教育は廃止するべきですよね。



質問者さんの言う通り、真面目な人間が損をする様に出来ていると思います。幕末の会津藩の悲劇は、藩祖保科正之を神格化して思考停止してしまった結果だと思います‥冷汗。

もっと幅広い思想・哲学・世界の歴史・自然科学等々に基づく、総合人間学のようなものにするべきだと思います。

貧すれば鈍する。窮すれど臆さず。儒教も好きですが、急激な時代の変化に対応出来ません。成らぬものは何故ならぬのかを、春秋戦国時代の子産の様に一般大衆に明文化して説明しないと対応できないと思います。ましてや情報過多の時代ですから‥汗。

生きる感動や理想はもちろん大切ですが、『イワンの馬鹿』や『アルジャーノンに花束を』のような感動も紹介しつつも、勝てば官軍という厳しい現実でも生き抜ける、自然の摂理に基づいた生きる智慧を教えて欲しいと思います。
    • good
    • 1

賛成です。


道徳教育が導入されてから、発達障害と思われる人たちが、その気質もあってか真面目で融通が利かず、仕事などにおいて工夫すらしなくなったので、非常に迷惑しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる真面目クンですね。社会では多少のルール違反はつきものですが道徳的に優れすぎると逆に社会に適応できない例ですね

お礼日時:2023/06/25 21:04

日本に入ってくる外国人にこそ道徳教育は必要です。



日本が公衆道徳意識の高さを世界から驚嘆されるのは、家庭内教育と全国同一水準の学校教育のおかげです。

根本的に日本とは異なる精神構造の外国人が増えることによって、日本はドンドン外国化していきます。

「悪貨は良貨を駆逐する」です。

今後は少子化の影響で、外国人労働者の流入が増えます。
「労働力が確保できるから良い」という問題ではありません。

日本人の公衆道徳意識が根底から崩れるのです。

今から何とかすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人に道徳教育は必要ないかと。そもそも道徳というのは中国語で日本の道徳は中国思想に根ざします。そして日本では道徳が発達しなかったので道徳やモラルに相当する日本語はないです。なので外国に道徳を教えるのは釈迦に説法です

お礼日時:2023/06/25 21:02

あ、わかります。



現状の性善説に傾倒した道徳教育は耳(頭)に入っていないようです。

であるなら、性悪説も交えて「道徳」とすべきですね。


子供の教科書見て笑いました。

意地悪されたら許しましょう。
いじめられても許しましょう…というような「いかなる場合も許しましょう」という実に美しいことが書いてあったのを見て、驚愕しました。

意地悪されたら親や教師に相談しましょう。
いじめられたら親や教師に相談しましょう…という正しい解決法が書いておらず、被害者がストレスをためることを是とする道徳はいかがなものか?と…

「美しい」だけが道徳だと思っている作者かと思いますが、そんなもの道徳でも何でもない「お花畑の世界」です。

少なくても私はとても共感はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも性悪説を教えても、その性悪の人間に対して道徳的な行いをすれば結局道徳的な人間が損をすると思います

お礼日時:2023/06/25 21:01

映画「万引き家族」みたいな家庭が増えるでしょうね



神戸・6歳男児遺棄事件の家族全員が無職で犯罪者
犯罪者の大半が無職か職業不詳です

道徳教育の問題ではないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律教育は撤廃しません。ただ違法行為する人間は増えそうですね

お礼日時:2023/06/25 21:00

不道徳な人が増えたら、新しい法律を作って締め上げなくてはなりません。


そっちの方がめんどくさいです。

>ハッキリ言って真面目な人間な損をするだけです。
この事例、そんなに多いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律増やすのが面倒くさい。これはデメリットですね
真面目な人が損をするというのは、例えば道路交通法を細かく守ったりしていれば時間ロスになりますよね

お礼日時:2023/06/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!