電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には生まれつきの顔面筋マヒがあります。微笑むことや、閉口などができません。国指定の難病でもあり、治療法はありません。
8歳の姪を、週に数日預かることがあるのですが、この数年はコロナもあってマスク姿でしたから、気兼ねなく声をたてて笑ったりできたのですが、そろそろはずす時期になってきましたね。
もう8歳ですし、マスクを取れば「あれ?」と思うこともでてくるでしょう。そろそろ説明しなければ・・・とは思うものの、なかなかできずにいます。
親である兄に頼んで説明してもらうことも可能ですが… 唐突に言い出すのも何だかなあ…と気まずいですし。
姪の目をまっすぐ見ながら説明するのか、それともお手紙にして間接的に伝えようか、とか…

すごく懐いてくれてるとか、好意を持っていてくれているというわけでもなく、ただの面倒を見る叔母さん、遊び相手、という感じなので、伝えたら伝えたで、(子供ですから)嫌われてしまったり、戸惑われたり、逆に可哀そうがられたり、態度が変わってしまっても悲しいしな… とも思います。
いつまでもマスク出来たらいいのですけどね…
大きくなればそんななくても、何たって今は子供ですからね。
そこはわかっていても、わたしもさりげなくショックでしょうし。

何か良いアドバイスあればお願いします。
なあなあでも何となく、いつまでも避けていきたいのですが、ついにその時が来たかなと思っています。

A 回答 (3件)

聞かれたら、


「ここねえ、動かせないの~」ぐらいの
トーンで言えばいいんじゃないの?

あんたが、深刻そうに?、悪い事でも言うような心持ちで
いることのほうが、相手の子供に変な意識植え付けるだけでしょう。

何気なしに聞かれたら、普通に答えりゃいいじゃない。

>いつまでも避けていきたい
あなた自身が、他人以上にギンギンに意識しまくってるだけ
でしょ。
ならマスクして、ずっと見せないほうがいですよ。
見せられて、何とも思ってないのに、
変に思われてる?かも、とか、ずうっと意識してんでしょ?
別に何とも思ってない人にまで、そんなんで、悪者?にされちゃ、
かなわんわ。
www
    • good
    • 0

それは預かる質問者の問題じゃなく、預ける親の問題、すべきことだ。


なぜ気遣うのかわからないが、兄と義姉の両親の対応如何、それで嫌と思うなら預かることを拒むべきだ。
質問者は下手をすると加害者と被害者の両方となる。
    • good
    • 0

詳細に説明すべきかな。

今はわからなくても、なんとなくわかろうとすると思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!