アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のカウンター席に座るとしましょう
既にすわっている人がいて、左の席にその人のカバンを置いているとしましょう
さらに左の席に明らかに手ぶらの私が座ろうとしたら、その人がかばんをあわてて取り膝に置きました
わりとある場面ですよね

さて2つ質問です
①あなたが先に座っている人だったらカバンをどうします
 移すなら、どういう気持ちでそうしますか?(右の席は空いてないものとします)
②あなたが後から来た人なら、これをどう思いますか?

先日この場面に出会い私は腹を立てたわけではないが、相手がどう反応するかを見たくて
「そのままでいいですよ、取ったりしませんから」と婉曲に非難というか、いたずら的に言ったところ
相手は少し苦笑いしたようにカバンをもとにあったところに置きました

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    前提条件を追加します
    カウンター席はほかにもあり空いてます
    つまり、混んできたから席を空けるためという回答はなしで

      補足日時:2023/06/25 09:28

A 回答 (2件)

①カバンを自分の膝か足元に置きます


単に人が座る場所を占領していたから人が席を選びやすいようにするのがマナーです
②ごく普通のしぐさですから何も思いません
    • good
    • 0

① 移しません。


連れがいるかもしれないと思ったら移す。

② ①のような気持で席を空けてくれたと考えます。
自分が後から来た立場なら、配慮に感謝しつつ「どうぞそのままで」と言います。
「取ったりしません」とは付け加えません。
感じのいい冗談とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ただ前提が違います 明らかに一人で手ぶらなのです
この人取るかもしれないとは思ってないでしょうけどネガティブな理由しかないでしょ
私を見て何かを想っての行動は間違いないのです
感謝はできないな~

気を遣うのもほどほどにと言いたいだけです
邪魔になってないのになぜどける?

お礼日時:2023/06/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!