プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの治安について

ヨーロッパで一人旅が出来るほど安全な国はベラルーシ、ウクライナ、ロシアを除けば全てと考えて大丈夫でしょうか。
治安上不安のあるセルビアでもほとんどの地域は安全で一部地域がレベル1になってるくらいです。

A 回答 (4件)

スリ、強盗、暴動、置き引き(一人の場合は特に注意)など、スリは特に南欧(ポルトガルとマルタ共和国を除く)、東欧、ロンドンなどで要注意です。

田舎町は安全ですが。

フランスのデモ・暴動は終わりが見えないので、しばらく続きそうですね。

大規模デモは予告されますが、アンテナを張っていても滞在ホテル前がこうなると出入りすらできません。

サッカーの重要な試合の結果次第で、まれに荒れることもあります。
スタジアムの入出場時はアウェイサポーター専用入場口があったりして、警察が道路封鎖して地元民が近づけないようにしたりしますが、別の場所で衝突することはあります。
滞在する町のチーム名と試合スケジュールは確認しておいた方が良いです。
試合の日はTVやプロジェクターのあるレストランやバーに集まって大騒ぎもします。

イタリアで駅前の歩道に面したATMでお金をおろしているおばちゃんのすぐ横に立っている男がいて、おばちゃんがお金をおろしてお金をしまうと、男がどこかに電話して、数m離れたカフェのテラス席に座っている男が電話に出て、すぐに2人同時に電話を切るとカフェの男がお金をおろしたおばちゃんの後を付けて歩き出したのを見ました。いくらおろしてどこにしまったかを伝えたものと思われます。
同じ駅の駅前広場にスケボーを持った少年3人組がいて、スケボーをするわけでも談笑するわけでもなく静かにたむろしていて怪しいと思っていましたが、日没頃にその駅に帰ってきた際に、近くの公園で怪しい男2人とスケボー少年たちが集まってお金を分けていました。

同じくイタリアの駅で、券売機前で料金表を見上げて行先を探している人の後ろに並んでいた際に、ジプシーっぽいおばちゃんが近寄ってきて彼のポケットが膨らんでいるのを凝視しているなと思ったら手を出そうとしたので、Hey!!と言って追い払ったことがあります。人が見ていても本人にスキがあれば躊躇なく手を出してきます。

東欧だと、歩いているとリュックのチャックを開けて手を突っ込んできます。
ジプシーや東欧などは手口が雑ですが、躊躇なく手を出してきます。大きな声を出すと逃げていきます。

自分の母はヨーロッパ好きですが、財布と帰国することはほとんどなく、一番ひどかったのはローザンヌ駅前で黒人女性にフランス語でまくしたてられて、肩の後ろにムースのような泡がついているのに気を取られたすきにたすき掛けにしていた革ベルトのバックを抵抗なく盗られました。
近くにいたおばちゃんが叫んで、指さす先を見ると黒人女がバックを持って地下鉄の入り口に走り込むのが見えたそうです。後ろからスプレーしてナイフで革ベルトを切って逃走したようです。財布とパスポートが入っていて、盗難届けした警察署は10mほど先にありました。

イタリアなどのスクーター強盗は引きずられると危険です。

昼間はサングラスをすることをお勧めします。
目線が見えないと油断しているかわかりづらいので狙われにくいです。また、サングラスをしていると駅前や駅構内など危険な場所で人間ウォッチングして怪しい人をガン見することができて、何を狙っているのかパターンを知ることができます。
人が多いところで、こいつ怪しいと思ったら、一度目線を外して2度見することで警戒していることを伝えることができます。
    • good
    • 0

総じては問題ないでしょう。


荷物の持ち方に注意したり、周囲にそれとなく気を付けながら歩いたり、人通りの少ない路地を避けたり、その他一般的に言われる注意事項を守っていればそうそう問題に巻き込まれることはないでしょう。南下するほど注意というのはありますね。南でもポルトガルはほぼ安心できますが。

あとは万一の場合に備えた保険への加入と日本大使館の連絡先の確認程度。パスポートのカラーコピーをパスポートとは別に持っているとかいった備えも大切ですね。
あと、ドミトリーを使う場合の荷物の管理も注意ですね。

参考まで。
    • good
    • 3

国単位であれば、欧州はどこでも安全に一人旅可能な下地があります。


あなたが安全に一人旅できるかどうかは、あなたの能力に依存する話なので、知ったこっちゃありません。自問自答すべき話です。
    • good
    • 2

欧米諸国の危険レベル設定は、かなり相手国に忖度していますので...。


個人的にはパリ、マドリッド、ローマあたりはレベル1(注意してください)でもいいと思います。

個人旅行者レベル次第ですが、一般的な意味で言えば、ウクライナ以外は出来るんじゃないかと思います。

インドや南米、アフリカでも、単独の日本人トラベラーはいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスペイン滞在中にマドリッドだかバルセロナで爆破事件起こってました

お礼日時:2023/06/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています