プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリストの聖遺物であるロンギヌスの槍はエヴァンゲリオンなどでも使われるように、宗教とサブカルチャーは相性が良さそうに思えるのですが、両者とも実在しない対象を崇拝したり応援したりします。

その対象を具現化したものが、例えば銅像やアニメのフィギュアだったりします。
多くの美術品についても、例えば木の丸太に石をつけて目のようにしただけで、それには神が宿ると信じ、崇拝しているような民族もいますし、中にはお面を被るだけで本当に自信が神になったと信じて祭りで踊っている民族などもいます。

日本でそれをやれば、周りの人達から「何やってんの?」と言われて我に帰ると思いますが、彼ら民族達は全員が信じているので誰も止める人はおらず、民族全体として一種の宗教のようになります。

日本でもアニメやゲームは人気で、例えば実際にポケモンなどは実在しないですが、それを映像中で見ることはでき、具現化されたフィギュアやプラモデルなどを手に持っては眺めたりします。

例えばテレビなども、映像には人が映ったりしますがそれは実在ではなく、そこに映る映像が何の意味も持たないならそれはただの板ですし、板自体は目の前に実在する物体なのでそれは信じることができます。

亡くなった親族の焼却後の遺骨なんかも、言ってみればただの石灰のかたまりで、そこには命も実在しませんし —存命中に命は実在するのか?という疑問もあるのですが— それはただの物体ですが、それを地中に埋めたりお墓に入れては定期的にそこへお祈りしにくるという謎の風習があります。

なぜ人々は、実在しない空想のものを、まるで実在しているかのように信じたり感じたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして

好奇心と創造力があるからではないでしょうか
    • 0

人は実世界に符号を見出し、符号どうしの関係に無限の情報を見出すことに慣れています。

言葉を長く多く使うせいかもです。それで文学、音楽、数学、芸術、アニメとか宗教とかできます。
それらは社会形成に資します。ヒトの幸せ≒良好な関係性です。
自然との良好な関係は畏怖を伴うので神話ができます。
人やその運命について物語るのは民話や宗教です。
それらを共有して世界観・価値観を同期すると社会形成しやすいです。虚構は人々がいい感じに群れるための共同幻想です。
    • 0

宗教で説かれるものの内、利権と結びつき創作あるいは改竄されたものが多々あるであろうと考えているので、全部を純粋なものであるとは考えられないが、神話、民話なども含めて、人間が心の中で感じたものが表現されているものであると思う。

その意味では、芸術・文学も同じであり、人間の心の中で感じたものを、物質・文字で表現したモノである。

そういったものが実在するかどうかは、存在論を勉強したうえで結論付けることが良いと思うが、心の中にある「聖なる」といえるイメージは人間に強い感情をもたらすものであると思う。

FFシリーズが大ヒットしたのは、聖なるイメージを描こうとしたからだろうと思う。
ロンギヌスはキマリ=ロンゾの最強武器です。召喚獣のシヴァ、モンスターではヴィシュヌなど、そういう系統の名前がたくさん出てきます。

何故そういうイメージに人は惹かれるのか?それは、意識の奥にある「感覚」にあがらうことができないからと言えるでしょう。結局、人間は何か聖なるものを信じようとしている。

音楽にウットリするのも、スターに熱狂するのもその心理に因るのでしょう。
また、科学やAIを人は信じているのです。余談ですが、現代人の価値観では、AIは人間のすべてを上回る存在であるので、すでに屈服しているということは、自ら支配されることに甘んじる、ということです。
    • 0

ヘーゲルやカントは「科学の発展による理性に元ずく近代思想の悪癖は目に見えないものを信じる信仰や伝統文化を[まがい物・存在しないもの]と決めつけ否定することである」と言ってました。

人気アニメの話をしているとたまに「ただの絵でしょ」と言う人がいます。
こういう人は空気が読めないとかではなくて、あまりにも実像主義に走りすぎているんです。
人間の理性を信じすぎてあたまでっかちになってるんですね。

当然そうなると死後の世界も信じないので天国に行くために徳を積んだりなんかしませんし、地獄もしんじないので法律に触れなければ何をしてもいいという思考になりがちです。

でもサブカルチャーがなくならないのはそういう人達ばかりではないという証拠でもあります。
映画はやアニメは虚像ではないし、音楽もただの空気の振動ではない。
恋愛は遺伝子の相性や脳内物質で定められたものじゃない。
偶像を信じる事が人間らしさだからです。
    • 0

それが人間たる所以だからです。

実在だって脳に映る幻影に過ぎませんよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは人間は幻影の中で生きているということですね。
幻影を見させられているという感じですか。