プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治的な質問です。
公務員業界(官界)というのは、「カルトウヨ(統一教会とか)の息のかかった人間」と「左翼野党(日共とか)の息のかかった人間」とで、どちらが多数派なのでしょうか?
これらのほうで、熾烈な派閥抗争が日常茶飯事的に繰り広げられていないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自治労と言うのは、つまるところが【左翼系】となりますね(バックに立民と社民ならば)。
    ところで、創価学会の場合は左翼系なんですかねぇ?
    創価の方は、あまりカルトウヨの匂いがしないようなものが…(違うか?)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 14:27
  • どう思う?

現時点で、自治労系と創価系が両横綱的に【縄張り争い】を展開してるという事で、間違いないでしょうか?
    これらが二大派閥として、官界に君臨していると言えそうで…。
    ただ、行政の腐敗は、自治労こそが元凶となりそうですな…。
    自治労と言うと、親元が立民と社民なんですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 12:01

A 回答 (2件)

かなりの数の創価学会員が官界に入り込んでいますが、それよりも組合員80万人を擁する自治労が圧倒的に多数派影響力も極めて大きいですね。

ただし、自治労が支持する政党は共産党ではなくて、立憲民主党と社会民主党です。
この回答への補足あり
    • 0

自治労で70万人強、創価学会が約250万人だからそれなりの浸透率だとは思います。

特に自治労は組織率が減ったとは言っても60%台はあるようなので、自治労支持の政党の影響はそれなりにあると思いますが、規模的にはさすがに創価にはおよばない。ただし創価は自民とは政治的な協力関係にあるとはいっても、関係は公明党とあるのであって教団と直ではない。創価の人は特に右寄りな姿勢を持っているわけではありません。したがって政治思想的な特徴を持った者の多数派は自治労、左翼側だと考えます。
 旧統一なんかは公称では50万人だけれど実際は数万人程度。創価の鼻息で飛びそうな勢力ですので、官界に浸透するまでには至っていないというのが実情だと思います。
この回答への補足あり
    • 0