アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患が何か考えたら、人間関係がうまくいかなくなる障害ではないですか?
自分が精神疾患ですが、結局そうなのかもと思いまして。
自分でもわかっているのですが。

A 回答 (3件)

そうだと思います。


逆に、人間関係がうまく行かなくて、精神疾患になってしまう、という見方もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どちらかと言うと病識と日常生活に支障があるかどうかです


人間関係に問題あるのも日常生活に支障が出る事の一環
精神、心、性格によって仕事が出来ない
人間関係でトラブルが起きる、普通なら出来る事が出来ない
といった生活するのが困難な状況
それを病気と認識する事で精神疾患となります
そうでない場合は個性や気質の範疇です

よくスティーブ・ジョブズは発達障害だったとか
他の精神疾患だったとか言われるでしょ
あれって当人が日常生活に問題なく、病識もないから
個性って事になるんですよ
    • good
    • 0

そうですね。


精神疾患とは、現実が正しく認識できないことです。
だから人とも上手くいかないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!