プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家顔合わせに妹が参加することについて
相手方は両親のみの参加で、こちら側は母子家庭なため母と妹が参加するというのは変でしょうか?
相手側にも兄弟がいるので、こちらの妹が参加するなら相手側の兄弟も参加しないと変になりますか?

A 回答 (7件)

変じゃないです。


それにむしろ喜ばれると思いますよ。

相手の家族のことはできるだけ知りたいですしね。
そうは言っても、最初から人数が多くなりすぎるのも大変ですし、
人数的な都合で相手の兄弟には遠慮してもらうということにすれば、失礼でもないと思います。

もちろん、のちのち別の機会にでも相手の兄弟への挨拶もした方が望ましいですね。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


我が家も両家顔合わせの時、妹である娘も参加しました。
家族ですから当然、参加出来ます。
顔合わせは穏やかに談笑出来、お店の人に頼んで写真も撮りました。
    • good
    • 0

両親が参加することが多いですが、決まったルールはなく、


兄弟姉妹、祖父母が参加してもかまいません
両親顔合わせではなく両家顔合わせなんだから

こちらの参加者を伝えて、相手の参加者は向うに任せましょう
https://www.niwaka.com/ksm/radio/betrothal-meeti …
    • good
    • 0

既婚男性です。



お好きに為さればよいと思います。
質問者様やお相手の考える「家族の範囲」が異なっていて当然で、質問者様は母子家庭で母と娘二人手を取り合って生きてきたなら、お祝いの席に妹さんが参加するのも当然であり、配偶者になる方にそれを知っていただくいい機会でもあります。

だから、まず「うちは家族三人が《家族》ですから、顔合わせに妹も同席させたい」と申し出てみるといいです。

逆にお相手のご両親は「挨拶なのだから、尊属(親)だけで会うのが当然」という考え方の人もおられるでしょう。どちらの考え方を尊重するかは話し合いしかなく、結婚とはそういう《別の価値観をもつ男女が一つの家族になること》だという認識で相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

形に拘る必要って有るのでしょうか


参加しない人はなんらかの用事があるとかの事情を汲んだらいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

両家顔合わせで両親だけの時は両親だけにしましょう


結婚式をなさるのなら 身内かためのの盃というのがありますからそのときに他の家族と顔が合いますから必要はないという人もいます。
片親だからと妹が来るのなら 家族紹介としてこちらも家族を同席しましょう
    • good
    • 0

親兄弟は、参加して良いと思います。

家族になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています