アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の血液型が一番優れている、って思っているみたいですが、〇って劣性遺伝子って知ってました?

A 回答 (6件)

厳密には「日本『だけ』」でもないんだけど>#5, まあ実質的には「日本『だけ』」でもいいかな. それなりに血液型がばらついていないと「血液型性格占い」は成立しないからね. 「全員が AB型」の国では話にならないわけで.



なお全世界を見ると O型がいちばん多い. 次いで A, そのあと B, AB の順らしい. O は A, B に対して劣性だけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液には性質が少しはありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 08:34

そもそも、遺伝子に「優れている」「劣っている」という違いはありません。



遺伝的形質が「あらわれやすい」「あらわれにくい」という違いがあるだけです。

「優/劣」という漢字のイメージによって、誤解を招きやすいということで、遺伝学の用語が変更されています。

英:dominant 和:優性 → 顕性
英:recessive 和:劣性 → 潜性

中学校理科の教科書も、2021年以降、「顕性/潜性」に変更されています。

中学校理科Q&A(教育出版)
Q19(3年):「顕性形質」と「潜性形質」について
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/r …


血液型の遺伝的形質については、
「A・BはOより顕性」
「OはA・Bより潜性」
という違いがあります。
このことが、両親の血液型の組み合わせと、生まれる子どもの血液型の関係を決めています。

血液型と性格の関連付けは、日本だけの「迷信」です。

------

『ABO血液型がわかる科学』
(山本文一郎 著、岩波書店)
・1900年、オーストリアの病理学者カール・ランドスタイナーが、血液型にグループがあることを発見し、当時はアルファベット順にA型、B型、C型と名付けた。そののち1902年に同僚が4番目のグル-プ(のちのAB型)を発見した。
・これらのグループがのちのA型、B型、O型(もとのC型)、AB型とよばれるようになった。
・O型では血液の凝集が起きないので0(ゼロ)型ともよばれている。ヨーロッパの国では今でも、ABO型ではなくAB0(ゼロ)型というよび名がつかわれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oはゼロの意味でOというのかもしれないですね。あらわれやすい、あらわれにくい、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 08:32

o、ゼロ型なのでは?



AとBは出方が同等です

oだけ発現しにくいですからね

劣勢というより無しなんです。

太古の昔、ウィルス感染により細胞がダメージをうけ、本来ない遺伝子情報が書き込まれた。それがAやBです。

元々人間に血液型はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロ型でないのですね。本来ない遺伝子情報が書き込まれたのがAやBなんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 21:42

劣勢ですが、これはウィルスに感染して負けてしまって優勢遺伝なんですよ。



A型インフルエンザとか言うでしょ?

太古に人間が感染してタイプが移ってしまったのです

o型はゼロ型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某血液型は何型かわかりますか?

お礼日時:2023/06/28 02:26

どうやれば そんな嘘を信じる事が出来るの?



4種類しか無いものに 性格だとか 遺伝子情報があるとでも?

たった4種類なのだから 祖先の誰かが 必ず どの血液型の人も居た筈・・

ならりば 全員が 同じ性格 同じ遺伝子に なってるのに・・
    • good
    • 1

その「劣性遺伝子」とは、有性遺伝子よりも劣っているという意味ではありません。



発現しやすいか、し難いか。だけの意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、劣性ですよ。だからカにも刺されやすかったり、単細胞なんです。

お礼日時:2023/06/28 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!