電子書籍の厳選無料作品が豊富!

騒ぎが起きていますが、複数のセキュリティソフトを渡り歩いた方にお聞きしたいです。

現在ご使用のセキュリティソフトは何が良くて使用していますか?

ちなみに私の場合、当初、客先に納品していたのがウイルスバスターでしたが、駆除できないウイルスが多くウイルススキャンに変更。(ウイルスのほとんどが外国製と考えバスターはこの時点で排除)

インターネットセキュリティとして出回るようになってから、シマンテックを使ってみましたが、マカフィーの軽さ&ファイアウォールの設定が好みでは無かった。
の2点からそのままマカフィーを使用しています。

ウイルスチェックが不安な時はフリーソフトを兼用して使っています。

消去法で現在のソフトとなっています。
皆さんの決め手は何ですか?

A 回答 (6件)

以前はノー○○先生を使用していましたが、私には設定が難しいのと古い基本エンジンにバージョンアップで途中で不完全な状態でインソールされていました。

その為ライブアップの時不都合がたびたび出ました。涙

解決の為の電話するとナビダイヤルで説明とミュージックだけでも半端な時間ではない位聞かないと繋がらない。
繋がってもこちらのレベルの低さから、何回かトラブルがあったら新品のソフトが電話代で十分に買えると思ったから。(時間とアフターフォロー代)

その為ここでの評価でバスター君にしました。
ここで聞くとしたらやはり2大ソフトですので!
ソ○○ネクストとかドクター○○などではトラブルの時、自力解決不能に思います。レベルの低さにまた涙;

そして今回は見事にやられました! またまた涙;;
2台有り1台は完全にNETに繋がらず(壊れたと思った)NHKの7時ニュースで知りもう1台の方で解決の仕方が解った。(2台ともバスター君です)

今回の件が有ったのですが、とりあえずバスター君に次もお願いします。
バスター君オレのPCライフは君にかかっているので頑張ってくれ!
    • 0
この回答へのお礼

先日、お客様の所に訪問した際、symantecの敷居の高さを嘆いている方がいらっしゃいました。
そういった意味ではトレンドマイクロのスタンスというのは”有り” なのだなとご意見を読んで思いました。

今回の事があってもお願いするというのは、そのスタンスを買っていらっしゃるという事ですよね。

本当に頑張って欲しいですね。

ご意見ありがとうございました。

アンチウィルスソフトは使用していません。

過去にはノートンアンチウィルスを使っていたこともありましたが、バージョンが古くなりパターンファイルのアップデートができなくなったのを機会に使用しなくなりました。

IEのセキュリティレベルを上げておくこと、あやしいサイトを見に行かないこと、メーラーはOEでなくHTML解釈のできない古いタイプのものを使用すること、この3つの対策で少なくともウィルスやワームとは無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、再インスト後、アップデートの為接続をした所、ページに行く時点で感染した事もあったのも思い出しました。
ブラウザも他社のソフトを用意しているのですが、未だ、IEではないと駄目なサイトが多く(ゲームなどに使用)やはり、ソフトは必須の環境にあります。
ネットの使用環境にもよるのですね。

ご回答ありがとうございます。

さて、この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。どれが良回答というのではありません。どれも参考にさせていただきました。

ただ、ソフトのあり方というのを考え、
フリーソフトご使用の方と、
どなたにも使いやすい(らしい)バスター使用の方にポイントを入れさせていただきます。

ありがとうございました。

僕は、ウィルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004→ノートンインターネットセキュリティ2005です。

ウィルスバスターよりノートンの方がウイルスなどのサポートが多かったためノートンを使っています。
セキュリティにはお金をかけたほうがいいという思い込みがあるのでフリーのセキュリティソフトは怖くて使えません。
    • 0
この回答へのお礼

バスターからの乗換え先がノートンというのは、ある意味順当な道筋なのかなと思いました。
No.3の方のご意見のように、やはり2大ソフトとなるのでしょうね。
私の中ではウイルスソフトは3大ソフトと認識していたので、ちょっと驚いています。

私は、Symantec、マカフィ、トレンドマイクロの

お試し版を使いましたが、とりあえず、フリーで
優秀そうな、avast!にしています。
年単位で購入と言うのがローンみたいで、はてしなく
イヤだからです。
一括購入なら、問題ないんですけど。
ファイヤーウォールは、ZoneAlarmを使って
ます。
それにlinuxで集めたウィルスで、特に検索率の違いは、
見いだせなかったので。

一応、一般的な気をつける事と、ファイヤーウォールに
登録しているソフトを消して再度登録するようにして
みたり、プロセスを眺めてみたり、していれば、まぁ、
大丈夫かなー、と。
時間があれば、オンラインウィルスチェックもやって
ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フリーのソフトでという方は出てくると思っていました。
私も気になった時にはフリーソフトでチェックをしています。

主人が日頃セキュリティに無関心で、新しいソフトを購入すると試す(引っかかる)、ファイアオールもそのままだと、開放、開放となってしまったことがあり、我が家では、新規購入のメリットが大きいので、いまだに買っています。

検索を比較したサイトなどでも、フリーソフトでの問題点が無いように感じました。
選択肢の一つに確実になっていると感じています。

私もSymantecです。

特にSystem Workはいろいろな機能が揃っていて便利です。
アンチウィルス機能は私の場合そんなに重視していません。どうせ最新のウィルスであればかかってしまうし、過去のウィルスにさえかからなければそれでよしです。

私がSystem Workを選ぶのは、エラーチェックやデータ抹消機能が使えるからです。若干動作が重くて邪魔な気はしますが、こういった機能がある以上、このソフトを使いたいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ何を重要視するかによって違うのだなと思いました。
インターネットセキュリティからの視点でしか考えていなかったのですが、別の角度からご検討されている方もいるのだなと思いました。

Symantecです。

知名度と勝手な信頼で決めました。
システムワークスとか、そういう方でも有名ですし。

確かに、Symantecのファイアウォールの設定は私も好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSymantecが来ましたね。
私のSymantec嫌いがばれそうなのですが、システムワークスにウイルスチェックが入っているのですね。

PCに関わった当初(ん?何年前だ?)、
SymantecのスタンスとMSのスタンスが相容れられるのかちょっと疑問に思うことがあったので(客先で何かあるのが一番困る)、その後、Symantec製品を検討することがなくなりました。

が、時間が経っていますし、信頼度というのもわかるような気がします。

でもなぁ、ファイアウォール設定だけは譲れないかも?