アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
今、ウイルスバスターを使っているのですが(WIN98、191MB、CPUがいまいち分からないのです。が、プロパティーを見ると最適な環境と掲載されていました)オークション画面を見ていると最初は順調なんですが20分以上見ていると画像が写らなくなって最後は「ページを表示できません」この画像になると全く画面が見れなくなります。
 で、先程トレンドマイクロに電話をしてあらゆる方法を駆使してみましたが全く状況が変わらなく途方にくれています。
 ウイルスバスターを使う前は「ウイルスセキュリティー」を使っていました。当初はカードを差込み、無線LANで使用していましたがマザーボードがどうやら壊れているみたいでその原因を突き止めるために一度リカバリしたらウイルスセキュリティーが全く使えなくなり、困ったので今ウイルスバスターを使っているのです。
 で、あまりにも動かないのでルーターを間に入れてみたのですがあまり状況は変わらず……。
 そこで、
 ルーター(コレガ製品)にファイヤウォールをチェックさせて98が快適に動くウイルス対策ソフトを探しています。私は初心者に毛が生えた程度なのであまり複雑なのはよく分かりません。できれば簡単なのがイイのですが、分からなかったときにサポート体制がいいところがベストです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アンラボ社の「V3ウィルスブロック・インターネットセキュリティ」。

これが一押しです。私は4年間連続して使っています。

なんといっても軽い。メモリが64MBしか積んでなくても、ほとんどストレスなく動きます。アップデートも頻繁で、一日に2.3回緊急アップデートする時もあります。

ファイヤーウォール・メールチェック・個人情報保護機能・スパイウェア対策も入って、製品版は約2980円です。

試しに某有名な2社のウィルス診断無料サービスで確認しましたが二つとも、ウィルス無し、パソコンのファイヤーウォール機能も安全、と表示されました。

とにかく簡単で便利です。おちゃめなのは、「ウォーニングマン」というバイキンマンみたいなキャラクターが画面に登場すること。ウィルスではありませんのでお間違えなきように。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
 NO.1の方も同じソフトを薦めてくださってます。
 頑張って調べて研究してみます。
 また分からなかったら教えてくださいね。

No.4です。

再度補足しますが、「V3インターネットセキュリティ」の更新料支払いは、現在コンビニに対応していませんので、クレジットか銀行振込のみとなります。
振り込み手数料を入れると、新しく購入するのと変わらないのでは??
細かい事ですがご参考に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
 とても貴重な意見参考にさせていただきます。
 本当に何度もありがとうございます。

ウチのPCの内1台にも他の回答者の方々が書かれた「V3ウイルスブロック」を入れてみました。

確かに以前同じマシンに入れていたノートンよりは軽いのですが、検出・駆除能力では他のメーカー製ソフトにかなり及ばないところがあるので、これを入れたとしても時々は各メーカーのオンラインウイルススキャンも受けておくことで、感染しても少しでも早く発見・処理も可能です。
これは大手メーカー製ソフトでも同じで、ノートンで検出できなかったウイルスを別のメーカーのスキャンで発見できたこともあります。

これのファイアウォール機能もあまり充実してないので、ファイアウォールは切っておいて、他のファイアウォールソフトを使うという方法もあります。
ファイアウォール機能でいうとフリーの「Outpost」あたりがV3より高性能みたいですが、サポートのことを考慮するとV3にしておくのが安全でしょうか。
一応「Outpost」の説明も貼っておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
窓の杜 - Outpost Firewall FREE

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
 先程、V3の体験版をダウンロードしました。   
 とても軽く今まで重かったのがうそのようです。ファイアウォールの方はある程度はルーターが機能してくれるようなので、ルーターに任せてみようかと思っています。
 また分からなかったら教えてください。

私は、WIN98SEでウイルスバスター2000から2005まで使っていました。

次第に多機能になるにつれ、重くなっているように思います。
今年から、皆さんお勧めの「V3インターネットセキュリティ」に替えたところ、軽くなり満足しています。
サポートにどこまで要求するかにもよりますが、あまり大差はないのではないでしょうか?
こちらの掲示板などで質問する方が、速く解決する場合もありますし・・・。

あと「ウイルスドクター」も使っていますが、これはWIN98SEでは、ワードの起動に問題がでて、WINXP homeのPCで使うようにしました(相性の問題かもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり皆さん同じ物を勧めていらっしゃいますね。
ほぼ、固まってきました。
 サポートに要求するものは最低限「電話がつながる」と言うことだけです。ウイウスセキュリティを使っていたときは電話もつながらない状態でとても困りました。
 トレンドマイクロ社に電話したときは対応して下さった方がとても親切で親身になっていろいろ教えてくださってサポートに関しては全く問題ないのですが……。パソコンが動かないのがとても痛いです。

MacOS9 & IE でも同様の現象が起こりますね。

私はIEのメモリ使用上の問題かと思ってます。メモリが十分あるのに起きるのですが、メモリ不足時の不安定さを感じます。

先日、98にノートンは2005を入れてみると、とにかく起動に時間が掛かり、メールでウイルスを発見するとOEがランタイムエラーを発生させていました。
これについてはメモリ不足がかなり大きな要因に思います。

carp37gogoさんの環境もまずはメモリ不足ということはありませんか?
ページを進めていくとメモリにキャッシュされる画像も増えると思います。
HDDの空きがあっても、常駐ソフトが増えると仮想メモリでは対処できません。

ともかく、常駐ソフトをできるだけ終了させた状態で、動作を確認してみて、症状が軽くなるようならメモリを増設するか、常駐ソフトのいらないものを削除した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
 質問に書いてあるように、トレンドマイクロ社に電話してサポートを受けた中にその「常駐ソフト」を最低限で動作した結果も同じでした。全く変わらない状況でした。メモリとは質問にも書いてある191MBと言うのはハードディスクのことなのでしょうか?

アンラボという会社の、V3インターネットセキュリティは軽い、という話ですよ。

私はWin2000なので、98SEでどうか、と言われてしまうと困りますが、2000で体験版をインストールして使ってみましたが、ウイルスには感染しませんでした。ウイルススキャンも非常に速かった。ただ、体験版しか使ったことがないので、サポートセンターがどうなのか、というのは不明です。電話番号などは公開されています。
体験版は30日間使えますので、試しに使ってみたらどうでしょう。
今入っているウイルスバスターはきちんとアンインストールしてから、入れてみてください。

参考URL:http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblo …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
 いろんな会社のいろんなソフトがあるんですね。
 よく読んで調べてみます。
 ありがとうございました。