プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Defenderはノートンの代わりになりますか?

Windows VistaにはDefenderというものがありますが、これはノートンの代わりになりますか?ならないとしても、Defenderで十分でしょうか?ベーシックなウイルス対策がしたいだけなのでわざわざノートンを買う必要もないかと思います

A 回答 (5件)

#3です。



以下は日本ではお馴染みのウイルスバスターにおけるテストです。バイパスファイアウォール機能を備えるウイルスを使ってテストしています。ご覧になればわかりますが、検知はすれど実質ブロックできず阻止失敗。

最近のマルウェア作者やクラッカーは最初から対策ソフトの利用を想定済みなのです。大手の総合対策ソフトだからといっても、非常に高度化したマルウェアには対抗できないことも十分あり得るということです。

    • good
    • 1

Defenderはあまり役にたちません。


ノートンを入れておけば、Defenderは使う必要はありませんので大丈夫です。
    • good
    • 2

代わりにならないですし、ぜんぜん十分じゃないです。



私はかなり突っ込んで対策ソフトの性能を調べていますが、特にこういったサイトで質問するようなレベルの人なら総合対策ソフトがおすすめ。

ご存知ない方が多いでしょうが、最近ではアンチウイルスを回避させるなんて簡単にできるんです。加えてパーソナルファイアウォールも結構バイパスできたりするんですよ。さらにはさまざまな妨害攻撃など非常に悪質化しています。

いい機会なので、以下に私が行ったSelf-Protectionテストの動画を紹介します。何が起きているかお分かりになりますでしょうか? 

    • good
    • 1

>Windows Defenderはノートンの代わりになりますか?



 なりません!

 これはスパイウェア対策ソフトで、別途、ウィルス対策ソフトが必要です。

 ウィルス対策ソフトの中には、FireWallが付属していない場合が
あるので、その場合、別途、FireWallソフトも必要になります。
Windows VistaのFireWallでもOKです。

 無料のウィルス対策ソフトなら下記のものでも使いますか?

 
 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • good
    • 2

「Windows Defender」ですか?


Windows Defenderは「スパイウエア対策」のソフトなので、ノートン(ウイルス対策)の代わりをすることは出来ませんよ。

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …

もしかしたら「Microsoft Security Essentials」の間違いではないでしょうか。
Microsoft Security Essentialsはマイクロソフトが出している無料のウイルス対策ソフトです。

http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mk …

これなら、ノートン(ウイルス対策)の代わりが出来そうですが、あくまでも「無料」のソフトですから何処まで期待して良いかはわかりません。
サポートや検出率等色々な面で、有料のソフトが無料のソフトに負けるとは考えにくいですがマイクロソフトが出していると言う点を考えるとOS(Windows)との「親和性は高い」といえるかも知れません。
どんなウイルス対策を施した所で100%安全な物は無いですから、質問者様が求める「安全性」がどの程度のものなのかによって判断された方が良いかと思います。

因みに、Windws7で互換性を高める為の追加機能である「XPモード」で使用されているWinXPには標準でMicrosoft Security Essentialsがインストールされているそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!