牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

AVGのフリーなど、無料のものを使い続けてきました。
特に不自由なく、異常もなく使ってきました。
有料のものはどうなのでしょうか?
使い勝手など、良ければ変えてもよいかな?
と考えています。

A 回答 (4件)

ウイルス対策ソフトは、物によって様々です。

様々というのは全てのソフトが万全ではないからです。

結局、ウイルスが発見されてから、アップデートのファイルを作ります。
世の中に広まってから、メーカーが認識し、さらに広まってから、アップデートファイルが作られ更新されます。
結局、ウイルスに感染し、有料ソフトで駆除できなかったものが、マイクロソフトエッセンシャル(フリーソフト)で駆除できた経緯があり、現在は、マイクロソフトエッセンシャルを用いています。

有料ソフトより軽い気がします。
感染するときは感染するので、軽いフリーソフトでよいかと思っています。
    • 0

現時点ではノートンがよいと思います。

この分野は競争が激しいので半年単位で過去のことは切り捨てていかないといけないと思いますが、ノートンに関しては印象が悪く、重いしトラブルが多く敬遠してましたが、去年末に入れてみたら数年前とは別物のような快適さです。
逆にウィルスバスターは旧バージョンは使いやすかったですが、2011はなんだかよく判らない仕様変更をした上に、サポートの質の低下が著しく、ちょっと様子見状態です。
従来から定評のあるカスペルスキーやESETも予備のノートに使ったり、知人のパソコンに入れて見る範囲では問題ないと思います。
他の方々も言われていますが、フリーソフトもサポート付で信頼性があるものも出てきていますから、いわゆる激安ソフトは意味がないんじゃないかと感じています。
フリーで割り切って使うか、ある程度金を出してノートンやカスペルスキーを買うか、2極化すると思います。
私もマイクロソフトのフリー版は使ってますよ、他人にもとりあえずならお勧めします。
    • 0

NODも購入して使った事ありますがあまり良い印象はありません。

とりあえず迷った時は
Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/
無償です。
ベストでは無いと思いますが無難に使えます。
    • 0

私の経験では、CANON NOD32 Antivirus4がいいです。

軽くてパソコンの動作に影響を与えません。
個人で使用するには性能も十分です。

Nortonとかウイルスバスターは軽さを歌っていても、実際はそれほどでもなかったです。
    • 0