電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルス対策ソフトについて・・・。
何のウィルス対策ソフトを導入しようか迷ってます・・・。
バスター・マカフィー・カスペルetc... 中でもカスペルは評価が高いです。
ですが、カスペルを導入したらPCが壊れたという記事をよく見かけます。
バスター・マカフィーは殆ど不評です^-^;
昔バスターを導入してました。ファイルの更新の度にネットが遮断されゲームをやっている時はほんとに困りました・・・。
それにかなり重いし・・・。
僕はパソコンでは主にゲームをやっています。
フリーソフトでも対策ソフトがあるようですが使ったことないのでよくわからないんです・・・。
近々PCを購入しようと思っています。
一番評価の高いカスペルを導入しようかと思っているのですが・・・。 
どうでしょうか?

因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

>因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか・・・?



定義ファイルのアップデート時のことですか?
インターネットが遮断されると困りますね。そんなソフトはありません。

>ウィルス対策ソフトについて
ウィルスだけに対応するソフトでは、昨今不十分ですよ。

質問者さんのハンドルネームのように「Spyware」対策ソフト(機能)、そして通信を制御するFirewallソフト(機能)がセキュリティを確保する上では欠かせません。

これらの機能を全て持つのが、総合セキュリティソフトです。
「インターネットセキュリティ」とか言ってソフトの名称に付いているのは、Firewall機能も持っていますが、Spyware対策機能については、能力や機能は違うようですね。

単体のアンチウィルスソフト、単体のスパイウェア対策ソフト、単体のFirewallソフトの組み合わせもありますが、常駐監視するものは、干渉を起こす可能性もあるので、注意が必要ですね。

その意味では、ひとつのセキュリティソフトで、これらの機能を持った総合セキュリティソフトが一般的には要らぬ心配をしなくて良いので、悩める人には良いと思います。
カスペルスキーは、最近よく奨められるソフトですね。更新も頻繁に行われているようですから、安心でしょう。

しかし、私は使用していないので分かりませんが、検出力などというのは少々違っていても、ユーザーが日頃如何にインターネット接続やブラウジングに当たって気を付けているかによって、少々の違いは十分に補完されるものです。

その意味では、悪意の者に悪用される(ウィルスやスパイウェアを仕込む)可能性の高いActiveXコントロールを使用していない(受け付けない)FirefoxやOperaをメインのブラウザにされたら良いと思います。
IEは、Microsoftのアップデートなどの信頼サイトへのアクセスに使用するようにすれば良いです。

それと、最近の総合セキュリティソフトを導入されるにあたっては、メモリーを十分に確保してください。ま、1GBあれば、殆どのものがパソコンの使用には支障ないと思います。

参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義ファイルのアップデートです。
えっと遮断ではありませんでしたね・・・^-^;
バスターの場合更新時にネットをやっていると「ページが表示されません」となります・・・。
カスペルはやはり良いんですね。
メモリは1GBほどあればいいんですね。 わかりました。
説明不十分ですみません。
素早い返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 10:22

お勧めしていいものか不明ですが現在


F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティを使っています。
http://www.f-secure.co.jp/products/client-securi …

カスペルスキーのOEMエンジン採用の複数エンジン搭載製品です。
企業向けなので安定していて不具合は少ないです。
かなり長期間ベータテストをした上で発売していました。
法人向けなのでサポートはしっかりしています。
1ライセンスから購入可能でダウンロード販売の場合4620円から購入可能です。
カスペルスキーのような頻繁な定義ファイル更新はありませんが
カスペルスキーで検出出来なかったスパイウェアを駆除した事はあります。
複数エンジン搭載なのでカスペルスキーより重めですがご利用のPCスペックでは
問題ありませんしネット接続時の著しい速度低下はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々良いソフトあるんですね。
検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 09:04

半年前まではNOD32+フリーのFWソフトを使用していました。


動作が軽いということでNOD32を使用していましたがFW機能がないので
カスペルスキーインターネットセキュリティに変えました。

重さについては日常はあまり気にならない程度ですがプログラムの
インストール、バージョンアップの度に頻繁に出てくるセキュリティ
警告が少々鬱陶しいです。
その際はプログラムをスキャンするのでフリーズに近い状態になる
時もあります。
使用中も以前に許可したはずのものが何度も警告が出たりします。
設定で変えられるのかもしれませんがよく解らず私は断念しました。
PCを守っているんだと割り切れればいいのですが、これがちょっと
不満な点です。
そういったことも含めてあまり気にしないのであれば性能としては
お勧めと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルは初心者向けではないと聞きますね・・・

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 09:01

参考程度に。


Core2 Duo E6400 メモリ2G グラボGeFoace7900GS
上記環境ではウイルスバスター2007が快適に動作するスペックはあります。
バスター2007とカスペを導入した経験ではほとんど軽さはかわりません。
ネットゲームにおいては圧倒的にバスターのが快適になります。(回線速度の問題でカスペはラグが酷くなるMMOあり)
ただ、セキュリティーの頑丈差では・・・・カスペでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスターとカスペル然程重さは変わらないのですか・・・。
セキュリティーの面ではカスペルですか。
悩みます・・・( θ_Jθ)

お礼日時:2007/09/09 11:57

>XPHome・Core2Duo3Ghz・HDD500GB・メモリ2GB(最大4GB)



何も申し上げることはありません。
相当なスペックですね。羨ましい~。

この回答への補足

そうですかー。 ありがとうございます。
因みに「ドスパラ」というサイトで購入しようかと・・・。
ドスパラは高性能で質が良いと評判です。

補足日時:2007/09/09 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答しちゃった・・・((
失礼しました。 m(_ _)m

お礼日時:2007/09/09 11:49

#2,3です。



XPでしたら、早めにしないとなかなか気にいったものが購入できないかもですよ。

ノートかデスクトップかにもよりますが、メモリーは多いに越したことはありません。
しかし、XPhomeタイプで2GB搭載したものはないかも知れないですね。※後で増設可、その場合は最大搭載可能メモリーを確認してください。

カスタマイズして購入できれば良いですが、例えば、NECのDirectではXP-proではあるようですが、他のスペックなども確認してください。

http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0707 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今購入予定のPCのスペックは、XPHome・Core2Duo3Ghz・HDD500GB・メモリ2GB(最大4GB) です。
このくらいのスペックなら十分でしょうか?

お礼日時:2007/09/09 11:39

ある回答者が「百機百様」と評したように、セキュリティソフトには相性があり、ユーザーの考え方の違いがありますから、私も含めて他の回答者のアドバイスも聞いたうえで、実際に試してみないとなんともいえません。


パソコンがクラッシュする現象もノートンとカスベルスキー(サポート外の環境なので自己責任)では経験し、バスターもWindowsのクリーンインストール後、Windowsアップデートが全く駄目になった経験もありますから、インストール前にはバックアップを取って、体験版をテストしてからでないと危なくて使えません。
これから新しいパソコンを買うのであれば、恐らく何かインストールされていると思いますから、暫くそれを使い、不満が出たら更新はせず、確実にアンインストールして、他のソフトを探すのが常道かと思います。

ここでノートンやバスターといった定番ソフト以外で割りと皆さんが勧めるのがカスベルスキーとキングソフトで、カスベルスキーは体験版の段階でRAID-0がクラッシュしてWindowsがお亡くなりになりましたから他人にアドバイスできるほどのスキルがありませんから、私はキングソフトに関して少し書いておきます。
-------------------------------------------------
http://www.kingsoft.jp/

特徴
1. トラブルが少ない。
  7月まではデュアルコアなどの高性能パソコンで稀に不具合が出たようですが、8月のアップデーターで解消し、他のソフトと干渉したとかはほとんど聞きません。
そのため、フリーソフトと併用したいとか、OSの調子を極力落としたくない方はこれを選択します。
ただここの常連回答者さんの情報では、まだ8月以降でも不具合を経験したという報告もありますから、さすがに何をやっても大丈夫とはいきません。
2. 軽快な動作
  他のソフトの重さが嫌な方はこれを選びます。
私も動画の編集が多くて、パワーロスが嫌で使っています。
3. 費用が安い
  体験版が6ヶ月という長期になり、更新料も無料です。
多分、業界唯一と思いますが、広告を我慢すればサポートつきのフリー版もあります。

デメリット
1. スパイウェアに多少弱い
  ここのユーザーさんも、大抵は単独ではなく、他のフリーソフトと組み合わせている方が多いようです。
2. サポートがプアー
  ソフトの値段にはサポート代金も含まれますから、キングに限らず、安いソフトはどうしてもメールが主で、返事は中1日はかかります。
これを補う掲示板があるので、同業他社に比べればマシですけど。
3. J-Word
  そのままインストールするとJ-Wordが入るので、大抵はカスタムインストールで外す方が多いです。
-------------------------------------
尚、サポートは私の経験ではバスターが一番質が高く、ノートンは一時ひどかったですけど、最近改善しかけてるらしいです。

この回答への補足

>>デメリット
1. スパイウェアに多少弱い
ここのユーザーさんも、大抵は単独ではなく、他のフリーソフトと組み合わせている方が多いようです。
もしよろしければどんなフリーソフトが良いか教えて頂けませんか?

ウィルスに関しては大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/09/09 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんなソフトも多少の不具合はあるものですね。
PCが壊れるというのが一番怖いです^-^;
一度試用版を使って検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 11:46

#2です。



ちょっと補足しておきます。
これからPCを購入されるようですが、おそらくVistaですよね?
Vistaの場合は1GBのメモリーではなく、予算もあるかも知れませんが、できれば、2GB搭載したものが、後々良いと思います。

とういのは、OSが動くだけでかなりのメモリーを使用するようですし、特にゲームなどオンラインでされているなら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP・Vistaどちらにしようか正直迷ってます・・・。
Vistaは重いし、まだゲーム・ソフトなどの対応がまだなのでXPが良いという意見が多いんです^-^;
多分XPにするかもしれません。 XPでも2GBあれば大丈夫ですか?

お礼日時:2007/09/09 11:17

バスター・マカフィー・ノートン・カスペル


全て使った事があります
結論から言うと自分のPCに合ったものを探してください
セキュリティソフトはいずれも相性がありますからPCによってはまともに動かなかったり何らかの不具合が発生する場合があります
私の場合は過去に発生したのは現在使っているノートンだけですが
人によってはいずれも不具合情報を聞きます
とは言ってもある程度の基準が必要かと思うので一応相性を別としてのおすすめを言います

・機動性
軽さですがこれはカスペルがトップです
いずれもスタートアップ起動型ですが、起動時間は段違いで違います

・強度
ウィルス検出率やガードの固さなどは賛否両論がありますが、私が使ってみた感想としてはやはりカスペルでした

・操作性
では操作性ですが、こちらは私の場合はなぜか不評なマカフィーが使いやすかったです
カスペルは設定面が若干他と違って少し玄人志向のようでしたが、これも慣れれば簡単です
むしろノートンやバスターなどの方が設定面は面倒です
それらに使い慣れてる人からすると少し最初は戸惑う程度ですね

・サポート
サポート面はノートンは酷いです
カスペルは非常に安心サポートなので良いと思います
他のサポートはあまり覚えていませんが、ノートンほどは酷くないと思います
まあこれは有名な話ですが、ノートンは中々繋がりません
それにサポートを連絡先も凄くわかりにくく内容によって番号も変わるのでタライ回しにされる場合もあります

・総評
総評としては間違いなくカスペルをおすすめします
私は事情があって現在はノートンを使ってますが、来年からはカスペルを入れるつもりです
ちなみに最下位はノートンです

>因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか
意味がわかりません
ネットが遮断されたら更新できませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカスペルが良いそうですね。
えっと遮断ではありませんでしたね・・・^-^;
バスターの場合更新時にネットをやっていると「ページが表示されません」となります・・・^-^;
説明不十分ですみません。
素早い返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!