電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程ウィルスソフトの件で質問させてもらいました。
回答して頂きありがとうございました(^o^)丿

そこでもう一つ質問なのですが先程はノートンのアンチウィルスバスターとインターネットセキュリティーのどちらのソフトにしようかと迷っていたのですが、
トレンドマイクロのウィルスバスターの方がいいかなと思っています。どちらがおすすめでしょうか?

ちなみにOSはWindows XPで空容量は89GBです。常時接続です。
個々の好みもあるかとは思いますが教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

使っている複数の知人の話を総合すると、トレンドマイクロのウイルスバスターより、ノートン・インターネットセキュリティーの方がトラブルが少ないようです。

私もノートンを使っていて、特にトラブルらしいものはなく、満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おすすめはノートンですね(^o^)

はじめまして。

使う用途がわからないのですが、アンチウイルスソフトのみを使うのでしょうか?

ノートンアンチウイルスは多機能すぎて熟知していなければいまひとつ十分に活用出来ないですし、スクリプトに敏感すぎますし、
ウイルスバスターは完成度が高いがなにやら重いという話を聞きます。

どちらにも弱点があるので、ノートンアンチウイルス、ウイルスバスター共に大手ソフトですのでウイルスが発見出来ないということはないですし、
どっちを選ぶかは自分の欲しい機能などで選んだほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにするか難しいです(^^ゞ
もう少し悩んで決めたいと思います。

あはは、アタシこそ勘違い。

NortonInternetSecurityは「NIS」ですね。NICはLANカードのことでした。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございました。

勘違いなさっているようです。

Nortonは
NAV:NortonAntiVirus(ウイルス対策ソフト)
NIC:NortonInternetSecurity(ウイルス対策ソフト+パーソナルファイアウォール)
トレンドマイクロは
ウイルスバスター2003リアルセキュリティか2004インターネットセキュリティ(ウイルス対策ソフト+パーソナルファイアウォール)
です。

Nortonは細かな設定ができ、バスターはすべてそのソフト任せでことが済むのが特徴です。
動作の重さは最新版はどちらも同じくらい重いです。
NortonではWindowsXP環境下でAcrobatとOfficeとの相性問題があり、バスター2003はWindowsXP環境下での新バージョンへのアップグレード時に旧バージョンを完全に削除できないとインストールが不可能になったり、という細かな不具合がありますが、この手のソフトのなかでは代表格の2種です。
この手のソフトに関していえば対策に詳しくない限り「寄らば大樹の陰」という姿勢でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重いんですね。元々パソコン購入時にノートン2002が入っていたんですが・・・。延長キーを購入する方法もありますよね・・・。迷う~(^^ゞ

>ノートンのアンチウィルスバスターとインターネットセキュリティーの

トレンドマイクロのウィルスバスターとノートンのインターネットセキュリティー
ですよね。ファイアウォールの機能はノートンの方が多いと思いますが、
実際にはなかなか使いこなせない人が多いようです。
使いこなせなくて変な設定をして使うよりも、トレンドマイクロの
ウィルスバスターを使いこなす方がいいと思います。

尚、インターネットに直結ではなくルータを入れておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノートン・・・確かに私には使いこなせないかも・・・
悩みますね(-_-;)

ノートンはソフトと言うより商標です。

アンチウィルスとインターネットセキュリティーの関係は
アンチウィルス+パーソナルファイアーウォール=
インターネットセキュリティです。

常時接続環境ではウィルス以外の脅威もありますから
インターネットセキュリティーがお得ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内容を見て頂ければ分かるかと思いますが大変すいません(-_-;)質問の題名を間違えてしまいました。
気付いた時にはすでに遅し・・・
インターネットセキュリティーvsウィルスバスターでした。(^^ゞ