電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に新しいPCを購入(Windows XP)したのですが、最初から入っていたノートンの無料お試し期限があと1週間で切れます。

そこで無料だというAVGを知り合いに教えてもらったので、さきほどダウンロードしました。

その場合、ノートンはすぐ削除した方がいいのでしょうか??
1週間の間、並存させておいても大丈夫でしょうか?

アドバイスお待ちしております。

また、普段インターネット、メール、word,exelなどを利用してますがAVGにおまかせして安心ですか?
AVGの弱点など知っていましたら合わせてお教え下さい(*^_^*)

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトの並列処理は大変危険です。

なので、どちらかのみ動作させるようにしてください。

AVGの弱点=サポートが無い、定義ファイル更新が遅い

有料ソフトと無料ソフトがサポートを含めて同じと言うことはありません。(同じなら売る意味が無い)
必ず有料ソフトに比べて何かが欠けています。

使用時間が少ないサブパソコンでWindowsXPのアップデートもしっかりしているならともかく、メインパソコンにはおすすめはできない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者のくせにけちけちして無料のものに頼ろうとしていました。。しかも日本語じゃない上、ファイアーウォールもないので心配です。

AVGをアンインストールしました!
ぎりぎりまで今のノートンを利用して、それ以後は有料のものを検討したいと思います。

お助け下さりありがとうございました(T_T)

>ノートンはすぐ削除した方がいいのでしょうか??

>1週間の間、並存させておいても大丈夫でしょうか?

基本的なことですが、ウイルス対策ソフトは、1つのパソコンに1つのウイルス対策ソフトにしてください。
これは、同じ働きをする常駐するタイプのソフトは同じパソコンに入れて使用すると競合しトラブルを起こします。

ですから、今回の場合は、AVGをインストールするのであれば、ノートンは完全に削除してください。
そして、ノートン関係のフォルダ類はすべて削除してください。
そのようにしないと、トラブルを起こすので気を付けてください。

>普段インターネット、メール、word,exelなどを利用してますがAVGにおまかせして安心ですか?
>AVGの弱点など知っていましたら合わせてお教え下さい(*^_^*)

使用に当たっての、特別問題はないですが、
あなたはこのソフトがどのようなソフトなのか理解してないままダウンロードしているようですね。

このソフトは、すべて英語で書かれているソフトで、日本語でのサポートはありません。
日本語で使用方法を解説している方はありますが、最終的な駆除などは自分で行う必要があります。

そして、不正アクセスに対抗するための、ファイアウォール機能は付いてません。
別途ソフトが必要になります。

簡単に言うと、パソコンのこともよくわからない、英語が理解できない人は使わない方がよいソフトと言うことです。

AVGは、パソコンのことがよくわかって、英語が理解できて、自分でウイルス駆除できるという人向けの
ウイルス駆除ソフトと言うことです。

一応、AVGの使用方法を日本語で解説したサイトを紹介しておきます。

あつぼんのほーむぺーじ
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/index.html

他にも、Avast!4と言うソフトもありますけれど、インストールする段階では日本語版はありますが、
駆除する段階では、自分でサポートページを探す必要があります。

僕の回答としては、パソコンやインターネットやウイルスのことについて知っていないし基本的なことを理解してないようですので、
ノートンインターネットセキュリティやウイルスバスターや
マカフィーインターネットセキュリティスウィートのように、
ウイルス対策について総合的に対処できる有償のソフトを使うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットバンキングなども利用するのでちょっと怖くなってきました。。
やはり有料のものを検討したいとおもいます!

お二人様アドバイスをありがとうございました!!!