アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔の一度や二度、誰でも経験したことがあると思いますが、
できればしない方がいいと思っています。
後悔を未然に防ぐにはどうすればいいでしょうか?
また、後悔から立ち直るにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、仮に後悔したとしても後々までに引きずらないこと、気にし過ぎないことです。


そのために大切なこと、さらには、より人生を楽しく充実して生きるためにも活かせること、
・・・それは、

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  そして、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手く行きます。

後悔しても、リベンジする気になりますし、後悔していることも、自分で消化できるようにもなります。また、この後悔のレベル・・・まだまだ大したことないとも、思えるようにもなります。
人生なんて、まぁ、もともと何でもアリが、人生というものですから。

そのためには、まず、ポジティブ思考と笑顔からですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 13:33

後悔を未然に防ぐにはどうすればいいでしょうか?


 ↑
方法は二つです。

・選択する時に、覚悟を決める。
 たとえ、どういう結果になっても
 受け入れる。

・選んだ道が、最善になるよう、頑張り
 努力する。



また、後悔から立ち直るにはどうすればいいでしょうか?
  ↑
1,二度と同じ過ちはしない。

2,とことん頑張れば、結果が出なくても
  あまり後悔しませんよ。 
  後悔するのは、中途半端だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。中途半端感を残すのは良くないですよね。

お礼日時:2023/06/29 12:26

続けて失礼します。


つまり、人生そういうもんだと割り切って、後悔することを恐れずに生きていくしかない、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり割り切るしかないですかね。

お礼日時:2023/06/28 23:04

男はつらいよ「寅次郎夕焼け小焼け」(1976年)



「人生って後悔がつきものじゃないかしら」

私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後悔はつきものなんですかね。

お礼日時:2023/06/28 23:04

日々悔いのない生き方をしていれば後悔はしません


後悔したとしてもいまの自分の力では 
これが限度だと身の程を知って 立ち直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 23:03

自分って、後悔を繰り返しちゃうことだって、ありますよ。



立ち直るには、夜寝る前とかに、
「仕方ない。まあ、良いか」
っていう言葉を、自分に言い聞かせます。

まあでも、過ぎたことは仕方がないって流そう、と思っても、
やはりそこには流すためのある程度の時間、が必要だと思います。
なかなか、すぐには立ち直れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。立ち直るのに時間が必要なときありますよね。

お礼日時:2023/06/28 23:02

人生 七転び八起きですよ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 23:00

自分が思い描く未来を手にするために今出来ることを全力で取り組む。



そうすれば少なくともやらなかった後悔はなくなるし、やってしまった後悔でも全力でやったから納得できると思います。

人生とは常に冒険、変化の連続です。

それを痛い思いしたくないから何もしないという選択を選べば待っている未来は破滅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。全力ですね!

お礼日時:2023/06/28 22:59

皆さん素晴らしいですね。



その通りですよ。

後悔する人は失敗を恐れ、悔やみます

そうではなく、真摯に受け止めなくてはなりません。

高校生がメジャーリーガー並の球を投げられないと悔やみますかね?

大谷翔平に憧れて地道に努力するのでは??

そういうことですよ。

つまり、成長を軸としコツコツと努力すること。問題改善し続けること、

失敗をゼロにするのではなく、前向きに感覚る機会を増やす事です。

マインドフルネスの本をオススメします。

前向きにチャレンジする心持ちが載っております。

七転び八起き。

人生は100回失敗して、101回目で成功したら勝利です。

前に進んでいる訳ですからね。

そしてマインドフルネスのコツをひとつお教えします。

俯瞰で見る事です。

人間は他人にアドバイスする時と自分の事と捉えて考えることだと答えが変わります。

結論だけ言いますが、他人事だと思ってアドバイスを考える方が素晴らしいアイデアが生まれやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに他人事として客観的に見た方がいい時ありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 22:56

後悔しないようにやったら、後悔した。

うまくいかない。
それで考え方を変えた。失敗を教訓と受け止めた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!