プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナチスドイツに併合されなかった国とそうじゃない国の差は何ですか?
なぜ、イギリス、アイルランド、フィンランド、ポルトガル、スペイン、トルコはナチスに併合されなかったのですか?
https://www.german-interpretation.com/blog/dt9wb …

A 回答 (1件)

ナチスに併合?



実際にナチスに併合されたのはオーストリアとポーランドの西半分ぐらいでしょう。他の国、例えばフランスなどはナチスの傀儡政権であるヴィシー政権をたてています。

海をわたって攻撃するというのは、非常に難しいのですよ。大量の艦船と兵士が必要です。陸上戦力こそ当初は無敵といわれていましたが、ドイツの海軍力はそこまでありませんでした。また制空権を掌握していなければ上陸作戦は失敗します。イギリスはナチスの猛攻に耐え抜きイギリス上空の制空権を確保し続けました。イギリスを落とせない限りアイルランドもおとせません。

フィンランドは中立を宣言しつつも、ソ連との関係で事実上、ナチスドイツの友好国でした。スペインはファシストのフランコ将軍がクーデターで政権を掌握し、第二次世界大戦の枢軸国には加わらず中立を保ったものの、ナチスドイツとの友好国でした。

友好国であればあえて併合する必要はありません。併合なんかすると民族主義を刺激するだけなんですよ。ポルトガルは友好国スペインの中を軍隊がすすむ必要があるし併合するメリットはありません。

トルコはナチスドイツの支配地から遠く離れています。バルカン半島も掌握できていないナチスがトルコまで足をのばせるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ナチスは一時期ヨーロッパをかなり植民地にしてましたよ

お礼日時:2023/07/01 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!