プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は間違って居るのでしょうか?
今日のネットコラム
「言えなかった、ありがとう」で新幹線の自分の指定席に、他の男が座っていて,「すみません」と言っても無視されたそうです。そしたら近くの人が「私、すぐに降りますから」と言って席を譲り、自分はドアのスペースに行かれたそうです。
おかしくないですか?その人を助けるなら,先ず、その男に「すみません、席を間違われてないですか?」と言ってやるべきじゃないですか?二重発券の可能性も有るし。
以下前回、質問した内容です。
俺、間違って居るのかなぁ?

以前、コンビニで8人位、並んでた時(私が最後尾)ジジイが、いきなりスポーツ新聞をカウンターに出して小銭と、一緒に「これ位すぐやろ、先にしてくれや」と言って来たので店員が「お客様,お並び下さい」と言って居るにも拘らずジジイが言う事をきかないので(店員は、丁寧にしか言えない)みんなイライラしてました。(雰囲気で分かる)それで、私が「みんな、あんたより若輩者がルールを守ってるんや!年長者のあんたがアホな事するなや!ボケとんか!」と言ったら、そのジジイ,なにも買わずに帰りました。私、悪いですか?

と質問したら、私に否定的な回答が多数ありました。
ところが、今日見たネットのコラム
「言えなかった、ありがとう,?」でスーパーのレジの女性が、なんか不手際をしたらしく何度も、謝っているのに中年男が、ひつこく「謝れ」と何度も大声で言ってる時に、ある青年が「もう、それ位にしときましょう」とその男に言ってくれた、らしいです。
そして、その青年は震えて居たそうです。
きっと勇気を出して、言ってくれたと思います。
えー!
何故,私は悪く言われ、
その青年はヒーローに成るのですか?
結局、ヤッた事は同じじゃないんですか?

A 回答 (4件)

決定的な違いは、「言葉」です。


言葉は大事です。

>年長者のあんたがアホな事するなや!ボケとんか!

「年長者のあなたには若い者の手本になっていただきたいのに、残念に思います」

といえばあなたを非難する人はいません。
「物は言いようで角が立つ」という諺があります。
噛みしめていただきたいです。

新幹線の件は、相手がどんな人間かわからないので、声をかけなかったのでしょう。
二重発券なら鉄道会社の不手際なので、乗客同士で争うわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、二重発券ならば、非はJR
車掌に謝罪させ、代りの席を用意させればいい。

お礼日時:2023/06/28 20:13

震えながら言う必要はないですが


丁寧に言ってジジイが帰れば
周りの人から賞賛されたかも知れないですね。
貴方の口調だと私は怖くて並んでいても
ちょっと後退りしそうです。^_^
    • good
    • 0

新幹線の話は私も読みました。


貴方のおっしゃる通りですが
その時はその男性がそれが最善と思ってやった事でしょう。
気が弱いのか、人と揉めたくないのか
自分が出来る事で女性を救ったという事だと思います。

貴方のコンビニのケースですが
言葉の選択がみんなに受け入れてもらえなかったのだと思います。
やった事は正しかったかも知れませんが
言った言葉はそのジジイと変わらないからです。
やった事は同じでも人の受け取り方はいろいろです。
言葉選びは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私は、ここでも自分から無礼な言葉は使いません。
そのコンビニの店員は、例えスポーツ新聞でも、レジを打ちレシートを渡さなければ成りません。そのジジイには丁寧に対応し待って居る私たちには、気を使い(ジジイは今のシステムを知らない)、それじゃ私が演技で震えながら注意したら良かったのですか?

お礼日時:2023/06/28 18:49

相談者さんの行動は恐喝、若者の行動は仲裁。


やってることは同じでも、相談者さんの行動は法に触れかねない粗暴行為。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私は、ここでも自分から無礼な言葉は使いません。
そのコンビニの店員は、例えスポーツ新聞でも、レジを打ちレシートを渡さなければ成りません。そのジジイには丁寧に対応し待って居る私たちには、気を使い(ジジイは今のシステムを知らない)、それじゃ私が演技で震えながら注意したら良かったのですか?

お礼日時:2023/06/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!