アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことなのですが、嫌われ者です。
自分に自信がなく、コミュニケーションもうまく取れず、要領が悪いせいかテンパって人にひどいことを言ってしまいます。
(強い口調というか、指示命令的な事が増えてしまう焦ってイライラしてしまう態度に出てしまう)
自覚はあるのですが、そこまででなくてもしてほしい事は指示というかお願いしないと気づいてもらえないしもっとこうしてほしいという希望と相手の動きが一致していないというか、仕事の話です。

無口で浮いていて、その上そんな感じなのでより疎まれてこちらも馴染めず悪循環が続いています。
考えすぎなのでしょうか、世の中たくさんの仕事があるしとも思いますが、悩んでしまいます。
自分の悪い部分、言われた欠点、落ち着いて考えると悪いところばかりで落ち込んでしまいます。

仲良しこよしではなくとも、仕事がやりやすい関係が築ければと思うのですが、あなた(私)が(悪い)と言われてしまいそうで修正できません。
伝わりないというか、今までそうだからみたいな結局自分のせいなのでしょうが、どうしたら良いのでしょうか…。

人間関係や周りからのイメージ、仕事上の事で悩んでしまいます。
結局、仲良く雑談ができて飲み友ならうまく行くなら中には入れないやつは辞めるしかないのでしょうか。
そんなふうに思わなくても、嫌われて、お願いというか指示になってそれが伝わらなくて指摘される。
嫌だとかうざいと思われてどんどん浮いていくし
そのことを考えてまた、だめになっていきます。

愚痴を長々と書いてしまいました。
こんなのが…
どうしたら良いのでしょうか。変わる、変えるしかないのはもちろん、うまく関係を築くとか、敵意があると思われないとか、信頼とか愛着とかそうしたものの作るヒントがほしいです。

A 回答 (4件)

まず、ご自身でご自身のことを卑下をしてしまったり、悪者にすることをすぐにやめましょう、その負のループからは卒業をしてください。



自分で自分を尊重できない人に、他人を尊重することはできません。

これだけ…?と、思うかもしれませんが、欲張らずにひとつずつ行うことが大切だとおもいます。

誰も否定しない
(物事をある方向へ考える)
例…
前「お願いと言うか指示になって、それが伝わらずに逆に指摘される」
今後「何が良くなかったかな?次はこう伝えてみよう」

前「テンパってしまいひどいことを言ってしまった」
今後「まずは文章として書き出してみよう。この部分はそこまで謙って考える必要はないから気にしなくてOK、ここが失敗しったったな。この言い方は良くなかった、まずは反省をしよう。テンパってしまったときでも的確に伝えられるように、なるべく短い定型文を作っておこう。
完璧にする必要はない、自分も手一杯だし不足があれば相手から聞いてくれる。まずはこれだけ言えばある程度は伝わる、そこから始めよう。」
など。
    • good
    • 1

「性格は運命なり」という言葉がある。


どうにも変わらない自分という現実がある
協調性も大事だが、周りに合わせるだけで
自分を押し殺してしまうのは不幸です。
 
いずれにせよ、自分らしく生きる以外にないのです
誰が何を言おうが「我が道を行く」人でいいのです
短所しかない人はいない。長所だけの人もいないと言われます
大事なことは、何でも全力を出す事なのです
適当に、そこそこ頑張ったつもり、の人が成功する訳が無い
スポーツでも何でも、極限まで努力した人が、
自分の持てる力を出せるのです。

ある意味、結果は重要ではない
極限まで頑張る人は、何処かで必ず頭角を現すのです。
 信念の人、一人立つ人、「我が道を行く」人であってこそ、
信じられる良き友になれるのです。
    • good
    • 0

話しかける前に、言われる側の気持ちを想像してから話してください。


相手の立場になることです。
コミュ障に欠けているのは想像力です。
自分の気持ちだけに集中するのをやめて、視野を広げてください。
    • good
    • 0

あなたに都合よく相手は変えられないんだから、あなたがどうにかするしかありません


自信がなく~と自覚あるのに、ご自身が相手に合わせようとはしないんですよね
なぜですか?
あなた中心にこの世が回ってるんですかね

まぁどうせ、あなたに何を言ったところで変えないんだからムダムダムダ
ならあなた中心に回せる、あなたの国でも作りゃ良いんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!