プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜にその場で紅茶をコップにあけすぐに冷蔵庫に保存した場合はどれくらい持つんでしょうか? 口を付けた場合はその日飲まないとダメですよね?

A 回答 (5件)

口を付けていないのでしたら、翌日に飲んでも問題はないと思います。


口を付けた場合は、冷蔵庫に入れずに廃棄してしまうのが望ましいです。
雑菌が冷蔵庫に入れたとはいえ発生します。

昔から『宵越しのお茶は飲まない』といいます。
これは、茶葉に含まれるカテキンが時間の経過で参加してタンニンに変わるからです。(口をつけなくても)
タンニン単独でググると体にいいということも書かれていますが、実は淹れてから時間が経過したお茶は身体にあまり良くないのです。
(紅茶は緑茶を発酵させたものなので同じものです)
珈琲にもカテキンが含まれており、朝に自宅で入れたコーヒーを職場に持っていて飲む人は多いと思いますが、これも実はカテキンが酸化しています。
でも、飲んだからと言って急激に体調が悪化する訳ではないので持ち歩きますけれどね。
    • good
    • 1

翌日になると味は落ちますが、ご存知でしたら余計なお節介ですが紅茶には感染予防効果があると言われています。風邪予防のうがい薬にしたらどうでしょう。



うがい薬だと思えば、味の劣化は気にならないでしょう。
    • good
    • 0

ペットボトルも同様です。

    • good
    • 0

作り置きの賞味期限の目安は24時間です。


そのため、まとめて作りたい場合は、1日以内で飲み切れる量 を目安にします。
また、口を付けた場合でも24時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトルでも一緒ですか?

お礼日時:2023/06/29 09:54

その日のまないとダメ というわけではありませんが、


翌日になれば、味は劣化します。
自分はお茶に詳しく、色々検証しています

コップに開けたならば、翌日には飲まないと味は劣化してしまいます。
二日後とかでは、味はうまくは自分は思えないです。

二日後とかでも、食中毒になるとかはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!