dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宅配便の送り状番号12桁のうち4桁のぞろ目がでる確率はどのくらいですか

465322225441など

A 回答 (2件)

条件が 不鮮明ですが、送り状番号12桁は 4桁づつ 3つに分かれていますね。


その グループ内で 4つの数字が同じ と云う事ですか。
つまり 4653-2222-5441 であって、4622-2253-5441 はダメと云う事?
ならば 4つの数字が 同じなのは 0000, 1111, ・・・,9999 の10通り。
それが 3か所あるのですから 30通り。
送り状番号は 0000-0000-0000 から 9999-9999-9999 までの 10¹² 通り。
従って 確率は 30/10¹²=3/10¹¹≒1/3¹¹≒1/177000≒0.0000056 。
つまり、約 0.00056% 。
(これは 12桁が 全て同じ数字 の場合も含まれます。)
条件が変われば 結果も変わりますが、大きな差は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区切りは関係なく、四桁揃ってる場合です

それくらいすごい確率なんですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/06/29 15:12

そういう番号は、それぞれの桁に何かの意味があることがあろことが多いので、単純な確率で話せるものではありません。



例えば、その4桁は受け付け事務所の番号で、その事務所で頼んだら必ずゾロ目になる、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生で千回以上送り状みていますが、四桁がそろったのは初めてなので、それはなさそうです

お礼日時:2023/06/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!