アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「万能○○」と付く品…「万能ネギ」「万能包丁」等々…
誇大表示過ぎと思うのは、ワシだけやろか?

A 回答 (13件中1~10件)

あまり考えたことなかったですね(笑)


言われてみれば、ちょっとオーバーかも…
確かに万能包丁はこれ1本で肉、野菜、魚と何でも切れるので便利ですよね。
私も殆ど万能包丁だけを使っています。
でも万能ネギは他にも代用として使えるネギがあるので微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎度です。お、ちょっと共感頂けた!?「有能」とかじゃあやはりインパクトなかったのかもですな

お礼日時:2023/06/29 20:09

厳密には「多用途」なのかな…?と思ったりしますが、「万能」の方がスーパー感があって楽しいですネ(⁠*^⁠^⁠*)



「多用途」はお鍋や接着剤くらいかな…?

「万能調味料」や「万能ソース」、「万能タレ」とかは、使う人によってレパートリーが無限に広がりそうですし、そう言えば「万能選手」は、色んなスポーツ得意な人にも、色んなポジション守れる人にも使いますネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます、万能調味料、合わない食材を見つけたくなります…

お礼日時:2023/07/01 15:41

>「万能○○」と付く品…「万能ネギ」「万能包丁」等々…



この場合の「万」は、10000という具体的な数値ではなく、たんに「いろいろな」「多くの」という意味として定着していますね。
具体的に10000の根拠はないし、根拠を示せとは公正取引委員会も言わない(たぶん)。
運動会などでを飾る「万国旗」も、実在する国や地域の数は200に満たない。

「千」や「百」も同様です。

「千手観音」の手は、42本が一般的だそうです。
例外的に1041本の手を持つ千手観音もいますが。
https://www.fujiidera-temple.or.jp/%E5%9B%BD%E5% …

ケーキの「ミルフィーユ」(意味:千の葉)は、せいぜい10層程度です。
ミルフィーユケーキを食べるたびに、何層あるかいちおう数えてみたりします。
    • good
    • 0

おたくさんだけでしょうね。

漫才のネタにもならない事にこだわるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとう、ボヨヨ~ン

お礼日時:2023/06/29 21:52

>「多用途ねぎ」でも良さげなのに(^-^;


➤まあ、名付けが昭和時代でしょうから、通じたんでしょうね。
今じゃ、クレームもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/30 23:26

そうそう、それから言えば、銭湯にある、緑色のM字型の椅子、あれは「永久椅子」と言うらしい。


ただ、熱湯を何十秒も掛ける人がいて、割れる事があり、永久椅子は永久ではなくなったし、確か製造メーカーも終業したような記憶がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永久椅子、また1つ勉強になりました。ワシが行ってた銭湯では目にしたことがない代物でした( ̄□ ̄;)!!

お礼日時:2023/06/29 19:49

用途が「それだけ」に留まらない、なのでそういう表現になったのではないかな、それに分かりやすいし・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすいのは確かに、そうなんだと思います。なら、「多用途ねぎ」でも良さげなのに(^-^;

お礼日時:2023/06/29 20:01

そういえば考えた事なかった…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。当たり前に使ってるので、何か他にも、そんな品ありそうな気がします

お礼日時:2023/06/29 20:24

No.1です。



> 多用途ではあるけど、合わない料理もあるはずですよね!
と言うよりも、他のねぎでも、利用範囲が同じものがあります。
    • good
    • 0

ゴルフでも・・・1000% HS43→290yd???

「「万能○○」と付く品…「万能ネギ」「万能」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これは…すみません、ちょっとわからないです…

お礼日時:2023/06/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!