電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近W2Kでマイクロソフトのアップデート中に
電源が切れまして、それ以降インターネットに接続できず
プロバイダのセットアップツールを使うと
LANに接続されていないと表示されてしまいます。
そのPC(自作)はディアルブートでWin98を入れてまして
そちらでは通常とおりインターネットが出来ます。
という事でW2Kのデータ自体に問題があると
予想できるんですが、SP4の上書きとかで何とかなるんでしょうか?
現在「SP+メーカー」とかを使って上書きをしようとしてるんですが、正常にインストール出来ない感じです。

A 回答 (4件)

#3です。


ネットワークに接続するためにIPアドレスを取得していなければなりませんが、IPアドレス(ローカル)が取得できていないため繋がらないんですね。

DHCPサーバがネットワーク内にあればDHCPを使う設定にしてあげれば繋がると思いますよ^^
IPアドレスやネットマスク、ゲートウェイ、並びにDNSサーバーの設定確認は ipconfig /all でしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スイマセンフォルダが開けない状態に悪化いたしました。
質問の趣旨とだいぶ変わってくるんですが
現在WIN2Kのシステムだけ書き換えるとかって
OME版で出来ますでしょうか?

補足日時:2005/04/28 09:48
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから


ping 127.0.0.1
で、正常な反応はありますか?

上記ループバックで反応があるなら
ipconfig
で、IPアドレスが正常に取得できていますか?

この回答への補足

コマンドプロントでipconfigを打つと
返るのは「Windows 2000 IP Configuration」だけで
ipアドレスとかが出ない状況です。

補足日時:2005/04/26 16:49
    • good
    • 0

こんにちは。



家庭内LANを組んでおられるぐらいなので、私の答える幕ではなさそうですね・・・。

アダプタが正常に動作していて、LANに接続できない状態なんですか?
これはPINGが届かないということでしょうか?
プロトコルが正常で、IPアドレスが正常とした場合、
アダプタに対してプロトコルが正常にバインドされていないのでは?

>>電源が切れまして
やっぱりこれが気になりますね・・・。
アダプタが本当に正常かどうかをツールか何かでチェックした方がいいような気がします。
デバイスマネージャーでは、物理的な損傷があっても正常に動作していると表示される事がありますので・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0

こんにちは。



これだけではなんともアレなんですが・・・、
2000側でネットワーク関連(アダプタやプロトコル)は問題ないのでしょうか?

>>LANに接続されていないと表示されてしまいます。
原因はわかりませんが、本当につながっていないのでは?
(^^ゞ

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

LANアダプタについてはドライバなどを再インストし
正常に動作していると表示されてます。
家の中でローカルLANを組んでいるんですが
そちらはアクセスできません。
※Mソフトネットワーク用クライアント
 ファイル・プリンタ共有はインストールされています。

インターネットプロトコルTCP/IPは一度削除して
これも再インストしました。

物理的にLANが接続されていないとの
ご指摘もいただきましたが
WIN98ではネットに接続が出来ているので
それは無いと思われます。

補足日時:2005/04/25 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!