プロが教えるわが家の防犯対策術!

Qooに押し付けがましい人がいたら、その人に質問です。なぜ、自分の考えや価値観が絶対に正しいのだと思えるのですか?貴方は専門家、もしくは頭が物凄く良いのですか?
もし、そうでもなければ、自分の考えに絶対的な自信を抱くのが不思議であり、かつその自信はただの思い込みになります

A 回答 (8件)

私もマジレスすると…



常に正しいとは到底思えませんが、当然専門分野においてはかなり自信があります。
しかし、その専門分野と言えど、絶対的な自信があるものとそうでもないものがあります。

「そうでもないもの」の時は、「あくまで私の主観ですよ。」という意味合いで「…と思います。」「…と考えます。」「私の主観では…」と答えます。

絶対的自信があるものに関しては、「~~です。」「~~である。」「~~だ。」と答えます。

そしてなぜ自信を抱くのかというと、「証拠」があり【証明】されている場合です。

その多くを「判例(裁判結果、判決文)」を用いますので、現実世界にはこれ以上ないという「証拠」と言えるかと思います。

例えば、(刑法) 第199条 人を殺した者は,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。を持って「人を殺した人間すべては死刑か懲役か?」という質問があったとするなら、答えは「No」「違います」と答えます。

例外として「正当防衛」等があるためですね。

第36条
急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。

判例
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail3?i …


で?これはただの思い込みでしょうか?

多分、神様でもなければ否定証明はできないかと思います。
ゆえに「接待的な自信を持って回答する」という行為に至ります。


【証明できたもの】
これは絶対的自信を持てますね。
    • good
    • 0

あなたが重要なことを忘れいているんですよ。

ここは、公開討論の場でもないし、意見募集でも、共感ごっこサイトでもないのです。

ここはQAサイト。

あなたが質問した。
それに該当する回答を持っているから回答した。
あなたが、それを価値があると思えば、利用すればいいし、
あなたが、それを価値がないと思えば、スルーすればいい。

これだけです。それ以上以下でもありません。

あなたのような人は、

自分で質問しておいて、
自分が想定した答えが来ないと
持論で反論したり、追加の質問したり、そんなことはわかっているなど後出しをする・・・・

これは、サイト明確にルールで禁止されていることです。

回答者からすれば、ボランティアで回答しているのに、なぜ質問者にいちいち意見を言われなきゃならないのか???価値ないなら、スルーしろよ!ってだけ。それが普通の感覚です。

質問者と、回答者は立場が違うのです。質問者は、お願いをしている。回答者は、ボランティアで答えている。立場が違うのは当然です。
    • good
    • 1

質問するから回答が付く・・



ド素人の回答でもイイから質問する・・って事で 回答者に正しさを求めてるのなら こんな遊びサイトでは聞かない筈
    • good
    • 1

Qooがおいしいってことに絶対的な自信があるんでしょうね。



その人がよほどおいしく感じたら、絶対的な自信を抱くのも不思議ではありません。

ただの思い込みと言われても、味覚なんてそんなものです。
    • good
    • 2

マジレスするとココの回答者は私も含め所詮は素人集団烏合の衆にすぎません。



有識者の意見ならともかく、そこら辺の一般人の回答なのですからその程度でイチイチ気にしてたらキリが無いかと。
    • good
    • 0

Qooは飲み物ですよ。

    • good
    • 0

Qooはリンゴ味か好きですね。


でも少し甘さが強いので、無理に飲めと押し付けられたら嫌ですよね。
特に食事中には甘いのを飲めないので、ウーロン茶が飲みたいのにQoo飲めよ!なんて価値観を押し付けられても困りますよね。
なんで食事中に甘いQooを飲むことが正しいと思えるのか私も不思議です。
Qooの専門家ってのがいるのかは私はわからないのですが、ものすごく頭が良くて糖分を必要としているってのはあるのかもしれませんね。
いずれにしても飲み物はQooだけじゃないですもんね。
別の飲み物を飲んでも良いと思います。
    • good
    • 4

Qooってなに?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!