アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の不倫は許せて、旦那の不倫は許せない女性の心理がよく分かりません。
つまり近親、血縁なら許せるけど、赤の他人で直接被害があった相手との違いなのかも知れないけど、そういう女性って例えば自己愛が強いとか、何かしらあるのですか?

A 回答 (5件)

父が浮気してた娘です。


夫婦の問題は私に関係ないので、知らん顔してました。
むしろ、嫌味と愚痴をまき散らし、「娘のくせに私の味方をしてくれない」と責めてくる母にウンザリしました。
そっちは実害がある。

一方、姉は父の浮気を許せない派。
ずっと思春期って感じ。
40代になっても「昔、親にこうされた」「毒親のせいでこうなった」「親がムカつく」と言ってますよ。
親と自己を分離できてない。

自己愛ではなく、自立の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自立の問題なのですか?それは物理的なものなのか、精神的なものなのか。

なら世の中の数々の芸能人や有名人の不倫を許せないと考えている人間って別に自分には肉親でも配偶者でもないのに必死に叩く人間の心理もよく分かりませんよね。実害なんてないのですから。

自分が被害者になったような感覚、つまり投影してしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/06/30 12:38

父親が不倫していても愉快ではないけど、許せないとか思いません。


もう大人だから自分で考えて生きていけばいいと思います。

夫の不倫は全く違います。生活の根底からひっくり返るかもしれない問題です。不快感もこれ以上無いくらいあり、許すことなど出来ません。

父親と夫の不倫など並べて考えるからおかしいので、全く次元の違う問題です。

例えば猿山のサルだって、自分の父親が浮気をしていても全然平気でしょうが、自分の連れ合いと思ってるサルが他のメスに取られそうになったら猛然と闘うと思います。

理屈じゃないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だからその差別の違いは、結局は自分が可愛い=自分が傷つくことだけは許せない=自己愛みたいなものなのか?と思ったのです。

自分の旦那が浮気しても不倫しても許してはいないのかも知れませんが、離婚したり騒いだりしない奥さんもいますよね?
そういう女性との違いはなんですか?

お礼日時:2023/06/30 14:41

>普通の感覚なら親だろうが配偶者だろうが不倫に対して許せないと思うならどちらも嫌だと思うし許せないのが普通ではないのですか?



そう思うならそれでいいじゃん。持論で討議したいとか、共感がほしいなら質問しないでよ。他でやってください。

討議はサイトのルール違反だし、あなたとの討議も、論破にも興味ないので。聞かれたから知ってることを答える。それがQAサイトです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に討論したいとか議論したいのは思っていませんよ。
共感も欲しくはないです。

自分はそう思う。感じると返答したまでですから。

だから単純に父親の不倫でも許せないと思う人間も中にはいるわけですから、その違いを知りたいのです。
やはりそうなるとその人間性というの
か考え方、受け取り方、性格などもあるのかなと思うわけです。
自分が一番可愛い人間やプライドが高い人間なら、自分を傷つける相手や不快にする相手は敵だし害なわけですからね。

お礼日時:2023/06/30 19:28

自己愛??関係ないよね。



① 何があっても家族は家族。許すも許さないも、家族は家族。他人が文書で契約した夫婦とは違います。

② 親の不倫の裏切り対象は、母親。子供はあくまえ間接的。夫婦の問題ってこと。

だと思います。そうは言っても、ひとそれぞれですよ。不倫した父親と、一生口を聞かずに、縁を切る子供だっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普通の感覚なら親だろうが配偶者だろうが不倫に対して許せないと思うならどちらも嫌だと思うし許せないのが普通ではないのですか?

自己愛と言うのはあくまでも例えであって要は自分に直接的に被害を受けた相手は許せないと感じるなら自己愛が強い女性なのかと思ったまでです。

お礼日時:2023/06/30 12:32

自己愛とは関係ないです。



父親の不倫は母親への権利侵害であって、子供は関係ないです。
許すか許せないかは子である自分と親との関係によります。
母親を嫌っていて、父が不倫するのも無理ないと思う人もいるでしょう。

自分の夫の不倫は自分への権利侵害だから当然怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自己愛はあくまでも例えで、それでないならどんな心理や人間性なのですか?

権利侵害をしないなら許せるなら、ネット記事で必死に叩いているような人間もよく分かりませんね笑

お礼日時:2023/06/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!