プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年は夫が家事や育児をすることも多いです。

昔(男性が家事や育児をしなかった頃)と比べて奥さんは楽になっているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    (私の場合妻と離婚していますが)
    私が家事をしてもやりかたの違いで夫婦喧嘩になることがありました。

      補足日時:2023/07/01 08:56

A 回答 (5件)

比較した経験がある奥様がいなければ評価できないので、


楽になっているかどうかはわからないですね。
でも昔ほど、奥さんに家事や育児に期待していない気がします。
自分でもできますし。

質問とは関連しませんが、どうせ家事や育児に口を出すとケンカになるんですよね。
平等って無理です。必ずどちらかが主担当になる必要があります。
私もそれで離婚しました。
なので、昔ながらの分業が適していると思います。
その方がお互いを尊重できる気がします。再婚してそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も離婚したのですね。

>質問とは関連しませんが、どうせ家事や育児に口を出すとケンカになるんで>すよね。
>平等って無理です。必ずどちらかが主担当になる必要があります。
>私もそれで離婚しました。

やったらやったで喧嘩になることがあります。
結局楽になってないのでしょうね。

お礼日時:2023/07/01 10:15

家事で夫婦喧嘩とか、社会でチームワークを経験してない人間だな。



楽になることはないはずだよ、その分仕事してるはずだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事で夫婦喧嘩はほんの一例です。

お礼日時:2023/07/01 10:11

近年、夫が家事や育児に積極的に関与するケースが増えています。

この変化により、奥さんたちは一定の面で楽になることがありますが、全体的な状況は個人や家庭によって異なります。

夫が家事や育児に協力することで、奥さんは家事や育児の負担を分担でき、時間やエネルギーを節約することができます。これによって、奥さんはより自由な時間を持つことができ、仕事や個人の趣味に時間を割くことができるかもしれません。

また、夫が積極的に関与することで、夫婦間の協力関係が強化され、家族の絆が深まることもあります。家事や育児の負担を共有することで、お互いの理解や尊重が深まり、パートナーシップがより均衡なものになることが期待できます。

しかし、一方で社会的な偏見や性別役割の固定観念が根強く残っている場合もあります。まだまだ男性の家事や育児への関与は一般的ではない状況も存在し、家事や育児に関して奥さんが主に負担を抱えることがあるかもしれません。

また、男性が家事や育児に関与することが増えても、家事や育児の負担は依然として女性に偏っている場合もあります。社会的な構造や家庭内の役割分担の在り方によっては、奥さんが依然として負担を感じているかもしれません。

結論としては、夫が家事や育児に関与することで奥さんは一定の楽になる可能性がありますが、個人や家庭の状況によってその程度は異なります。社会的な変化が進みつつあるものの、男女の平等な役割分担が完全に実現しているわけではないため、さまざまな状況が存在していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依然として古い固定観念が残っていますね。
家事は奥さんがやるものだという考えも残ってますし。

各家庭によって違うでしょうから一概に言えないことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 10:14

最近の男性が家事や育児を積極的にやるようになったのは


おっしゃるように間違えないかと思います。
それで、妻は楽なったか?ということですが、
それはそうでもないかと思います。
それは共働き世帯が非常に多いですし、
女性も社会に出て会社で働く以上は、
男性も一緒に家事や育児をやるべきだという機運が高まり、
いまのような状態になったと思います。
なので、夫が家事や育児をやっても妻は仕事があるわけですから、
楽になったとは決して言えないと思いますよ。
勿論、専業主婦も沢山いるでしょうけど、
その場合の家庭ではだいたい妻がほとんど家事や育児をやっていると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共稼ぎも多いです。昔は専業主婦が多かったです。

お礼日時:2023/07/01 09:03

はい。


家電の普及により舵の仕事量は幅に減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の頃の奥さんは大変だったのでしょうね。
家電も普及してなかったので。

お礼日時:2023/07/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!