アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだ古い40型のフルハイビジョンなんですが、4Kのチューナーが不要になったので要らないかと言われてます。
YoutubeもみられるらしいですがフルハイビジョンでもHDMI接続の外部入力の4K番組なら少しでも差は出るんでしょうか?
それとも単なるフルハイビジョン映像と変わらない?

A 回答 (6件)

フルハイビジョンテレビ、4K対応BDレコーダーを使用しているものです

4K対応BDレコーダーは4Kで受信できるようにしています
(故障のタイミングが悪く、4Kチューナー内蔵になる前だった、4K対応テレビのサイズと仕様が価格と見合っていなかったので、フルハイビジョンテレビで妥協)

>フルハイビジョンでもHDMI接続の外部入力の4K番組なら少しでも差は出るんでしょうか?
アンテナなど設備を含む4Kで受信できる環境なら、色域の広がりやHDR技術への対応により、実際に差は出ます
また、チューナーの解像技術がテレビをうわまっていればたいていキレイに見ることができるでしょう
ただ、フルハイビジョンテレビに接続することで、あくまで2K(フルハイビジョン)になってしまうのは事実です
ですが、フルハイビジョンテレビのポテンシャルを引き出してくれるでしょう
(あまり古すぎると限界はあります)
少なからず、地上波をテレビ単体で見てるだけでは、テレビ本体のポテンシャルを引き出すことをないですから

忠告になりますが、4Kを受信できる環境、コンテンツ(有料方法など)がなければ意味ないと思います
また、YoutubeなどをみるならFire TV Stick、Chromecast(クロームキャスト)などを購入すればよいです
今のテレビが壊れたあと、買い替えるテレビはBSCS4Kチューナー内蔵でしょう
その時、もらったチューナーはいらなくなります
    • 0
この回答へのお礼

4Kが受信できる環境は整ってます。
NHKBS4Kなら素材としては問題ないですよね。
要はなにがしかの差は出る(きれいに見える方に)ということでしょうか。

ぶっちゃけ…

テレビを2台置いて見比べない限り
普段遣いでは殆ど何も変わりません
見える物が変わるわけではありませんから

白黒→色付き→ハイビジョン
これらは一発で初見で分かりますが(そもそも見た目が変わってくる)
ハイビジョン以降、初見では綺麗だなー…とは思うでしょうが

普段遣いする分には何の意味もありません
テレビとしての価値と性能としては上がるでしょうが
人が見る映像としては殆ど変わりません(発信源次第でもありますが)
    • 0

➡︎フルHDの番組を・・中略・・見た目の差はまったくないってことでしょうか。

➤。。。YES!。。。
単純に4Kの能力があっても、TV側がフルHDと分かれば、フルHDでの画像出力で見られるように、自動で変換します。
他は、チューナー経由だと、youtubeなんかのコンテンツが見られる、つまり、見られるchが増えた、という印象ですね。
    • 0

解像度としては数値的に変わりませんが、素材が4K撮影のものならそれなりにキレイに見え(る気がし)ます。

ただ、4K放送自体、TVショッピング番組ばかりで実質4K素材がほぼない状態なので4Kチューナー内蔵テレビでもほとんど意味がないのが現状です。もらってつないでも害にはならないので、頂いておいてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それが格安(¥1000)で譲るといわれてるんですが。
本人曰く今の私と同じ環境でテレビにつないでみてたけど若干の差はあると言ってました。
でもそれだと4Kってこの先どうなるんでしょうね。

出ない。

あくまで、フルHDにダウンコンバートされるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

フルHDの番組をこのテレビで見るのと同じ内容の4K番組をこのチューナー使ってこのテレビでみるなら比較しても見た目の差はまったくないってことでしょうか。

「40型のフルハイビジョン」→ 今風に云うと 2K です。

今 4K を見るなら 4Kチューナーが 必要です。
フルハイビジョンテレビのままでは、4K,8K は見ることが出来ません。
「4Kのチューナーが不要になった」→ 今売られている 4Kテレビは、
チューナーが 内蔵されているので 別途必要ない と云う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりはわかりますが、差はどうなんでしょうか?