プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から日経新聞を購読しています。
経済の勉強をしたいと思い購読をはじめましたが、イマイチ読みこなせていません。
なにかコツはありますか?

どの紙面から読めばよいとか、ここは必ず読むべきとかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

日系は


財界にとって都合の悪いことは書かない
という傾向が見られるので.「何が書かれていないか」をわかればなんとかなるでしょゥ。表題だけで十分です。
書かれていない内容については.産業新聞なり他の経済系新聞・雑誌と比較してください。

経済関係の基礎知識なしで.日経を読むことは大きな間違いを犯す場合があり.危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何が書かれていないか」が分かるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、こういう視点があるとは驚きでした。
他の新聞や雑誌も読むようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:22

最初は興味のあるところから読みましょう。


慣れてくると、コツが分かってきます。

こんな書籍が有ります。

『日本経済新聞 プロの読み方』
著:樋口廣太郎 15cm / 476円 / 小学館文庫
http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=409416 …

こちらもご覧ください。
http://job.nikkei.co.jp/2006/contents/news/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/27 18:18

普通は1面から読むものだと思いますが日経の1面は必ずしも読みやすいとは言えません。

出来事の背景を知らない人が1面を読んでも出来事の重要さが今ひとつつかめないことが多いと思うんです。
ですのでそうした1面の背景を解説するページがあります。それは3面に「総合面」です。
時間がなければ1面を飛ばして3面だけを読んでも構わないくらいの内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合面ですか・・・
今までは読んだり読まなかったりでした。
確かに1面だけだと意味不明(?)なときもあります。(まだまだ無知なもので・・・)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!