プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ズバリ言い切れます。

その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

ゴムバンド治療法の是非を知りたかったので、きっぱりしたお答えに満足いたしました。
この治療法で完治した、リバウンドしなかったという方が入れば、またそう云う方のご意見も聞きたいですが。

また他の治療法を求めていないのではなく。
民間の治療法を求めていないだけで、他の治療院の治療法の情報は欲っしております。

自分が地道にできる治療法の情報はだいたい持っております。
治療院ではどういった事をするのか、治療院同士を比較したいと思っての質問でした。

誤解を招く記述で申し訳ありませんでした。

No1.です。

ちゃんと回答の後半を読んでくださいね。
それと、他の治療院の質問をしているのはあなたです。

この回答への補足

しかしばから>誤
しかしながら>正

誤字大変失礼いたしました。

上記にも書きましたが、私は他の治療院の具体的な治療法の情報を欲っしております。

自分が地道にできる治療法の情報はだいたい持っております。
治療院ではどういった事をするのか、治療院同士を比較したいと思っての質問でした。

誤解を招く記述で申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘恐れ入ります。
しかしばがら「様々な治療法」ではお答えが抽象的で私には分かりかねます。
お返事ありがとうございました。

僕も昔は随分のO脚で、ひざをしばって寝たりすることもありました。

しかし最近はほとんど真っすぐになりました。ヨガとストレッチを習慣づけることがすごく良かったのと、お風呂のあと体がやわらかくなっている状態で脚と脚をつける運動をすること、足を組まないこと、股関節を柔らかくすること、1日に何回も足にも力をいれて全身の「伸び」をすることを毎日こなせばだんだんと良くなっていくと思います。長い年月をかけてなったO脚なので、元に戻すのもそれなりの時間がかかると思うので、長い目で治すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
私もこの年までに色々と自分で出来る体操系は一通りいたしました。
どれも対して効果はなく(自分の足には)最終的に治療院に通う事を決めた次第です。

質問は、治療院でのゴム縛り治療法の是非です。
他の民間治療方法を伺っているわけではありません。

私は中学高校のとき酷いO脚でした。

今はわりと標準ですが、どう治したかと言えば、通学中の電車(2駅だけど)で、常にひざがくっつくように力を入れていました。1年くらい続けていたように思います。若かった(失礼)ので、矯正しやすかったのかもしれませんが、
そんなやり方もあります。他の治療院でもさまざまなやり方があるのでしょうね。とても痛い、というのは、体にとって無理があるということですよね。たとえO脚が治ったとしても、他の部位に無理が生じるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
私もこの年までに色々と自分で出来る体操系は一通りいたしました。
どれも対して効果はなく(自分の足には)最終的に治療院に通う事を決めた次第です。

質問は、治療院でのゴム縛り治療法の是非です。
他の民間治療方法を伺っているわけではありません。