電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前位に片足人工股関節置換手術を受けました。今後感染症について気になります。感染症で人工物をはずすような例はどのくらいあるのでしょうか?最近は抗生物質がよくなっているのであまり心配しなくてもいいという話も聞きますが、やはり心配です。
感染症にかかる心配ではなく、人工物を外さなければならないまでになる事についての問いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は手術後、数ヶ月のあいだ気にしておくべきことです。

なぜならば手術中に細菌が人工物に付着することが一番怖いからです。この場合は数週間以内に発現することが多いです。
術後半年たって異常がなければあまり心配する必要はないと思います。

ただ何かの拍子に血液中に細菌が入って、それが人工物上で繁殖する可能性はあります。
あなたは若そうなので、今後の長い人生の中でそういう機会がないとまでは言えないでしょう。
もっともそれを気にするのであれば、人工物の入ってない人の骨の周りや、臓器に感染することも心配する必要がありますし言い出したらきりがないでしょう。

手術後、半年を経過して異常がないのであれば気にしなくてよいのではないかな。
(今後あなたが外出するときに、雷に打たれる可能性より高いかもしれませんけど、たぶん自動車事故に遭う可能性よりは少ないのではないでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

殆どの場合は入院中に発症するようですが、稀に数年後に起きたという話も聞きます。人工物を外して何か月も消毒してから再置換したという話も聞いたことがあるので心配になりました。確率としては少ないとは思ってもやはり心配はありますが、そうならないように気を付けるしかないですね。ありがとうございました。

参考にしていただければ幸いです。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec04/ch039/ch039c.h …
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトは見たことがあります。ただ、最終更新が2005年と古いので最新の情報が欲しいと思いました。ありがとうございました。