ネットで調べたところ30°以上との説と40°以上の説があるみたいなのですがどちらが正しいのでしょうか?

私は幼児期に股関節脱臼の既往歴があります。
一応、当時発見された際にコルセットをつけるなどをし治療はしたようです。
ですが、物心ついたときから立っているときも座っているときも寝ているときも歩行の時も違和感がありました。しかしそれが当たり前だと思っていたためこれまで何もせずに過ごしてきてしまいました。

中学時代には練習の激しいバドミントン部に所属していましたしかなり足を酷使していたと思います。(疲労骨折と診断されたこともあります)

そしてこの度、自分が正しい姿勢をとれないこと・ヒョコヒョコ歩きしかできない(足の付け根から歩こうとするとグキッと音がします)ことが変だと気づき、股関節に詳しい先生に診てもらいました。レントゲンの所見によると右が42°、左が40°でした。先生曰く、40°以下なら問題ないから君は大丈夫ですね。で終わってしまいました。いやいや、右は余裕で基準値超えてますけど、と心の中で突っ込みつつ会計までの待ち時間でネット検索していたら40ではなく30°と言う専門家もいるじゃないですか。それを知って不安は増しました。
激痛がなければいいじゃないとおっしゃる方もいるかもしれませんが、この疾患は痛みが出るようになったらそれは末期。そうなる前に治療するのが大事だと言うことも調べました。
もちろん、手術だってリスクを伴うわけですし安易に選択肢に入れるのは考え物だということは承知していますが、このまま経過観察で生活していていざ老後になったときに身動きとれなくなったら怖いのです。しかも自骨を使う手術ならば若い方がいいのを加味すると早い段階で手術を、と願ってしまいます。

現時点で股関節の激痛はありませんが、足の付け根の位置に安定感がないのは事実で、それに付随して座骨・腰・背中などにゆがみを生じて全身が常に辛いです。(湯船につかる・適度な運動など推奨されていることは実行しています)
この苦痛は同じ患者でないと想像しがたいと思いますが。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じ症状の方や手術をされた方の経緯・アドバイスなどお聞かせいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ネットで調べたところ30°以上との説と40°以上の説があるみたいなのですがどちらが正しいのでしょうか?



角度から言うとSharp角のことかと思いますが(評価方法は他にもCE角などある)、正常値は男性で38~42度、女性で43~45度になります。ちなみにCE角では25度以上で正常、20度以下で臼蓋形成不全です。


現状であれば保存療法が恐らくメインでしょうね。激しい運動は止め、体重のコントロール、筋力強化、杖の使用などです。手術には大きなリスクが伴いますから、先手を打って手術という選択肢は賢くないと個人的には思います。貴方がおいくつか分かりませんが、歳も関係ありますし、もちろん生活環境なども十分考慮すべきです。

ただし貴方の状況が100%分かりませんので、この回答は参考程度とされてください。背骨に歪みということで、側弯症まではいかなくても側弯気味なのかもしれませんよね。ただ股OAのない臼蓋形成不全が原因で脊柱が側弯することはまずありえないと思います。どちらしてもここではよく分かりませんので、股関節手術に強い病院で一度見てもらうことをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々状況不足で申し訳ありません。
現在30才女性です。
生活環境、そうですね大切ですよね。仕事中、立ったり座ったりを頻繁に繰り返すのですが、普通の人にとってはいい運動になる動作だと思うのですが、私にとっては結構負担だったりします。これからは足関節に負荷をかけないように腹筋を鍛えるようにしようかな。。

臼蓋不全と関連性あるのか分かりませんが、姿勢を正しているのに腰椎が平坦になっているのも苦痛の一因です。

先手を打っての手術は賢くないとのご助言、大変参考になりました。
ほかにも体の不調が多い故、ナーバスになりすぎなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:33

No.1です。

補足ありがとうございます。


>これからは足関節に負荷をかけないように腹筋を鍛えるようにしようかな。。

腰にとって重要な筋肉は腹筋です。ですから筋力強化を図るなら一番は腹筋、次に背筋です。筋肉の柔軟性という意味では腿裏の筋肉の柔軟性を高めると効果的です。臼蓋形成不全は股関節に関係する筋肉を鍛えなければいけません。股関節で言えば臀部の筋力強化を図ってください。


>先手を打っての手術は賢くないとのご助言、大変参考になりました。

臼蓋形成不全は寛骨臼回転骨切り術(RAO)が主流で行われますが、この手術にもやはり適応基準がありますので、しっかりした見定めが必要になります。この手術では例えば、骨を切るときに誤って骨盤を砕いてしまうというようなリスクがありますし、そもそも手術ですから感染症など手術という行為そのものの本質的なリスクもあります。

信頼できる医師を見つけ、治療、今後の展望、手術が必要になった場合の対応などちゃんと相談できる体制を整えておくことをお勧めいたします。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
本当に勉強になりました。無理にならない程度にストレッチ頑張ります!

お礼日時:2013/03/27 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨形成不全症のまとめページ

    骨形成不全症とはどんな病気か  I型コラーゲンの異常により生じる全身性の結合組織の病気で、骨の脆弱性(ぜいじゃくせい)から頻回の骨折、骨変形を生じます。遺伝性の病気で、発生頻度は約2万人に1人です。 症状の現れ方  症状はさまざまで、生後すぐ死亡する重症型から、偶然発見されるほとんど無症状のものまであります。症状は、易(い)骨折性(骨折しやすい)・進行性の骨変形などの長管骨の脆弱性と脊椎(せきつい)の変...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q洗顔料で、頭洗ってしまいました笑笑 大丈夫ですかね⁇(°_°)

洗顔料で、頭洗ってしまいました笑笑


大丈夫ですかね⁇(°_°)

Aベストアンサー

顔も頭も皮膚ですから、普通は大丈夫だと思います。

私は間違て洗濯石鹸で頭を洗った事が有ります、乾くといつもと違う感覚でしたが・・・(笑)

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Q中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。 お風呂にも入っているの

中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。
お風呂にも入っているのになんでなんでしょう。

Aベストアンサー

思春期の男子ってそういうもんです。
私には娘と息子がいて隣同士の個室を与えていたんですが、思春期の女の子と男の子のニオイって明らかに違うんです。
どう表現したら良いかわからないけど娘の部屋は女臭いし息子の部屋は男臭い。
二人とも大人になった今はあまりにおいません。
中高生の思春期の頃って皮脂の分泌が活発になるからでしょう。
オジサンの加齢臭の原因は皮脂に含まれる成分が酸化することによってにおいます。
思春期も似た状態になるからでしょうね。
お風呂に入っても制服とか布団とかにニオイが染み付いてるからまたそれがつく。
毎日洗濯できるものじゃないから仕方がないです。
あなたは高校生ぐらいでしょうか?
自分じゃ気付かないでしょうけどあなたもきっと青春のニオイを発してるんですよ。
男子とちがって女子は、甘いようなまた独特のニオイです。
男性ホルモンと女性ホルモンの差なのでしょうけど、第二次性徴期を終えると落ち着きますよ。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q40歳代以上で白髪が無い、または少ない方

周りに40歳代以上でも白髪の無い方がおられ羨ましいかぎりなのですが、皆さん「遺伝だと思う」と異口同音で食事などについては「気をつけていない」とのこと。でも本当はどうなのか気になります。

私の両親は、共に毛量が多めで40歳代から白髪だったようなのですが、私は小学校3年くらいで既に白髪がちらほらありました。(早すぎ!)

そこで、40歳代以上でも白髪の無い方、好きな食べ物や自覚しておられる性格(おおらか、几帳面等)、そして家系で白髪の方が多いか?少ないか?等教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は60代の男性ですが、私の白髪は、頭髪の2~3パーセントぐらいです。髪を長くすると少し目立ちますので現在は短髪にしています。
髪の多さは若いころと変わっていはいないと思いますが、細くなり、こしがなくなりました。

私の父は99歳で髪はありますが、70代頃から白髪です。(遺伝ではないような気がします)

私の髪への気配りは、(参考になるかどうか分からないですが)
  * 帽子はなるべく着用しない。(着用してもこまめに換気をする)
  * 頭皮を清潔にする(頭皮に沢山汗をかいた時など、二度シャンをする)
  * たまに育毛剤みたいなトニックでマッサージをする
  * 頭を使いすぎた日は紅茶を飲みながら、リラックスしながら頭皮を軽くマッサージも

一番大事なことは、ストレスを抱え込まないことだと思います。(ストレスがあると毛根に栄養が遮断されるそうです)

少しでも参考になれば

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング