電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人・私・娘の3人で、私の実家からは車で二時間ほどの所に住んでいます。
実家は、私の両親と祖父、妹の4人家族で、祖父以外は仕事をしています。母は何年も前から股関節が痛くて、最近手術を受けたいと思っているようです。
私も、母が痛みを我慢しているのが気の毒で、是非、手術を受けてほしいです。しかし、簡単には実現しそうにありません。

まず、母が2ヶ月入院しなければなりません。妹は仕事がハードで帰りも遅く、仕事をしながら一人で家事をするのは無理だと言います。祖父と父は、家事なんて殆ど出来ません。祖父は、する気もありません。
私は専業主婦ですので、泊りがけで手伝いに行ってもいいのですが、娘はまだ2歳。主人と2人で残して来る訳にもいかず、連れて行くしかないのですが、父と妹が仕事に行っている間、私が家事をするとき祖父が娘を見ていてくれるか?という問題があります。実家は広く、家事しながら娘から目を離さずにいるのは不可能です。祖父は、育児に参加したことなど全くない人ですので、心配です。

また、母が退院しても、すっかり足がよくなるわけではなく、広くて間取りも不便で、段差の多い実家での生活は困難だと思います。しかし、祖父は、「自分の生きている間は家はこのままにする」と宣言しており、手術後母が実家で暮らしていけるのか?という問題もあります。

ちなみに祖父は、目下の人に意見されるのが大嫌いで、家族の意見には全く耳を傾けません。外部の人に家に入られるのも嫌いです。
父は、「何とかする」と言うばかりで、具体策は何もありません。私と妹の2人で、あれこれ思案していますが、解決策が思い浮かびません。
いっそ、叔母(祖父から見れば次男の嫁)に頼ろうかと・・・・・・専業主婦で、子供は大学生ですので、頼めば来てくれるとは思うのですが、それって図々しいでしょうか。
お知恵を拝借したいと存じます。

A 回答 (2件)

温めればいいだけの食事やカットして調理すればいいだけの食材を毎日配達してくれるところがあります。

お住まいのお近くで探して利用されてはどうでしょうか。
そういうのも受けつけないんでしょうか。

頑固な身内は困りますよね。みんなが困っているんだから聞き入れてくれてもいいでしょうに。叔母様が1番迎い入れやすいのかもしれませんね。いきなり頼まずどうするといいか相談してみると叔母様の方から引き受けてくれるかもしれません。お爺様の頑固さは叔母様も承知しているでしょうから協力してくれるのではないでしょうか。

質問者さんが来れる時に大量に冷凍食品や野菜の煮たものなど持って行ってあげる。
あとは出来合いの惣菜や市販のお弁当なども利用していくしかないでしょう。

お母様はなんとおっしゃっているんでしょう。家を空けることは無理と我慢していられるんでしょうね。
バリアフリーにはしたいところですよね。お父様がもう少しお爺様を押さえることが出来ればいいのでしょうが難しいんでしょうし。これだけは譲らず強行したいところですよね。泣き落としも効きませんかね。

質問者さんも出来る範囲で協力するんでいいと思います。
お父様も何とかするとおっしゃっているんですし、どうしても策が見つからない時は仕方ないと思うしかないですよね。

お母様が退院されても今までのように無理は出来なくなるのが心配です。今まで1人でやって来たんでしょうし。舅さんには泣かされたのではないかと感じます。

私のうちも母や私が入院して体が弱いので父親には自分のことは自分でするようにしました。何も1人で出来ない人でしたが誰にも頼れないので今では自分の好きな食事や掃除、洗濯、率先して楽しんでやるようになりました。
今は高齢者でも健康なら自分のことは何でも出来ないと
いけない事情になってます。

この際お父様もお母様の負担を軽くするよう大変でしょうが家事を覚える必要はあると思います。奥様が入院されてるお宅では結構お父様達やられていますよ。

安心して入院出来るようにお爺様も気づいてくれるといいのですが..応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

長くて分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。
祖父は、上げ膳据え膳じゃないと食べない人なんです。母が朝、仕事に行く前に祖父の昼食を用意して行くのですが「チンするのが面倒」と昼食を抜いてしまうんです。で、母が帰宅するなり「昼飯食ってねーから腹減った、早く晩飯作れ」って言うんです。
でも、ご回答を拝見して、母の入院中に私が祖父を甘やかすと、祖父が変わる機会を逃してしまうのではないか?という気がしました。
私も、出来る範囲で協力しようと思います。
ただ、退院後に母が生活できる環境だけはしっかり整えてあげなくてはと思いました。
泣き落としは、「おう、泣け泣け」と言われるのがオチですので、父に頑張って説得してもらうしかないでしょう。父にまかせておいて大丈夫だったためしがないので、私と妹が尻を叩かなければ駄目かもしれません。
母は祖父に、泣かされるどころか心の病気にまでされましたので、手術くらいは、希望を叶えてあげたいです。
ありがとうございました。

直接の回答ではないのですが、私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で両股関節に人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。

と言うわけでお母様の痛みを良く解かっている者としては是非手術をさせてあげて欲しくて書き込みをしました。
実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
手術予定の病院はもう決められているかも知れませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院で手術されることをお勧めします。
厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。
また股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。
冒頭にも書きましたように今は杖もなく極く普通に歩いています。
技術の上手い医師であれば普通の生活が出来るような手術をしてくれますし是非リハビリ施設の整った病院をお選び下さい。
リハビリのトレーニングは非常に大切でその後の生活に大きな影響を及ぼします。
是非、皆さんの協力によって1日も早くお母様に手術をしてあげられると良いですね。
下記サイトに股関節の手術に関して載っている病院のHPを添付しましたのでご参照下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/asunaro/,    http://www.seikei.saga-med.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実際に手術を受けられたかたの経験談、とても参考になります。
私も、今は生活に支障はありませんが臼蓋形成不全ですので、他人事ではありません。
母は手術を受けたいと考えてはいるようですが、病院を迷っているのと、2ヶ月家を空けることが心配なようです。
でも、回答者さんが今は普通に歩いていらっしゃるときき、母が手術を受けられるよう協力する決意を新たにしました。
参考URLを熟読して、もっと勉強します。
ありがとうございました。