アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーやってる中三です。DFやってるんですけど、ボールをもらうことで精一杯で次のプレーを考えるということがなかなかできません。意識してみようとは思うんですが、キーパーに戻すかサイドに渡すか、思いっきり蹴るかぐらいしか選択肢が見つからないうえ、もらってから渡すのが遅いとすぐつめられてしまいます。 
 また、ドリブルをしようとしても、プレッシャーがあるとボールがどこにあるか把握できないで絡まってしまいます。そしてうまく蹴れないです。かっこ悪いうえに流れを止めてるし、周りも見えていなくて、思い通りのプレーがまったくできません。
 サッカーをやっていて周りを見ろとチームメイトにいわれ、また足元はもともと下手なのでどうにかしたいですが、何かアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?どうかかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

サッカー経験者ではないのですが、ハンドボールをやっていたのでその経験からアドバイスすると、自分がボールを受ける少し前に周りの状況を把握しておくといいんではないかと。

自分にパスがくるのは大体わかるはず。だったら先に、見方がどこにいてDFがどのあたりにいるのかをパッと見て判断していれば、ボールがきてもある程度落ち着いて考えられるのではないかなとおもいます。プレッシャーについては慣れしかないと思います。練習で常に敵を置いてドリブルで突破し見方にパスを送る。みたいな練習を毎日していれば技術もつくしっプレッシャーにもある程度なれられるんではないでしょうか?あと、格好を気にしてると上手くなっていかないものです。自分の後輩に格好ばかり気にしているヤツがいますが、はっきりいって格好ばかり気にしてぜんぜん使えません。逆に基本がなってなくて見ていて恥ずかしいです。基本をしっかりできて、その上で格好がついてくるものだとおもうので、最初は技術向上につとめてみたらいかかでしょう?がんばってください。
サッカーはあまりやったことありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。状況を前もって把握しておくことは意識していかなければと思いました。やっぱりハンドボールとサッカーには通ずる物があるんですね。
 基本を大切にして技術を少しずつつけて生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!