プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人税は上げた方がいいですか?

https://late-beppu-2316.littlestar.jp/category/t …

A 回答 (6件)

日本の国際競争力が落ちているのに


増税なんて、
それこそ、日本企業にとって致命的に
なりかねません。

それでなくても、失われた30年で
ヤバいのに、増税なんて
狂気の沙汰です。


ソ連が崩壊し、東ドイツを吸収した
ドイツは、社会主義で怠け癖のついた
労働者に足を引っ張られ、
ヨーロッパの病人と言われるほど経済が
落ち込みました。

それでハルツ改革、アジェンダ2010
など、企業に有利、労働者に不利な政策を
展開し、これが成功して
いまやEUの親分です。

日本がやるべきは、むしろ減税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/11 08:14

法人税を上げるより、何も生み出さない、既得権大企業を、優遇税制でまもろり、既得権の恩恵で大儲け、従業員安泰、高給取り・・・・の一方で、法人税をまともに払っている企業が、死ぬほど少ない・・・



これが、資本主義の名を借りた、共産主義・社会主義政策を、戦後、自由と民主主義を掲げる政党が行っている、エセ保守政策です。
    • good
    • 0

ただ闇雲に法人税の税率を上げれば良いというものではない。


ここは、【賃金支払能力】に応じた累進課税方式とするべきだろう。
賃金支払能力が脆弱な貧乏企業については低税率で、逆に賃金支払能力がかなり旺盛な企業については重税を課す。
あ、法人税とするよりは、代替として株主から徴収する【資本税】が良いかもしれんな。
    • good
    • 0

以前は日本の法人税は世界でも高いほうだったのですが、それでは会社が頑張ってビジネスをやって行こうとする意欲を落とさせる(儲けても税金で持って行かれるだけ)し、競争力が落ちて世界と戦っていけなくなるので、結局は国のため・社会のためにならず、近年は下げました。

    • good
    • 0

民間企業の内部留保が500兆円を超えています


法人税も問題ですが内部留保にも課税するべきでしょう
従業員が一生懸命に稼いだ利益を給与にしないで
貯金するのはおかしい
    • good
    • 3

法人税に関しては税率も議論の余地がありますが、それよりも抜け穴をふさぐことかなと思います。


もともと苦しい企業は法人税はノーダメなので、黒字の企業から真っ当に取るべきでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!