アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい大人が自転車にしか乗れないのは、恥ずかしいことですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自動車の免許をもっていない人がいますから・・・


もっていても、単純に本人確認書類の1つとして取得した人も多い
その人は、乗れるが、乗らないって人になるが・・・

そもそも、高齢になり自転車がのれるのは、逆に凄いってことにあるが・・・
ただ、家族などは危ないから止めるw
    • good
    • 0

お金の問題?



能力の問題?
自転車に乗れたら、大概のものに乗れるかな。
一輪車は、年寄りにはきついかな。
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。



当地では車がないと生活できませんから、車の運転免許は持ってます。
ただ、それも当地アメリカに来てからとりました。

当地では免許証が身分証明証でもあります。
でも、高齢者のように運転しない人も居ます。
その人たちには、州は運転免許証と外見上は全く同じ体裁の身分証明証を発行してくれます。

発行してくれるのは運転免許証の更新手続きをしてくれる役所で、運転免許証の更新手続きと全く同じようにして発行してくれます。
当州の場合、料金も運転免許証と同じで、有効期間が1年につき約500円で、お金さえ払えば8年までの好きな有効期間で発行してくれるのも運転免許証と同じです。

ウチの町はアメリカには珍しく、地方の小都市なのにバスと言う公共交通機関がよく整備されています。
半径数キロの範囲に、しっかりした都市計画のもとに作られたコンパクトにまとまった街に、早朝から深夜まで頻繁に、街の中を縦横無尽にバスが走り回っています。
市が運営するそのバスは無料です。

なので、この町の中にいる限り、車の必要性はそうは高くありません。
実際、私もカミさんも子供たちも、免許は持っていますが、車は頻繁には使いません。

では日本ではどうだったか。

私は2年ほど前に隠居しましたが、それまでは日本と行き来して暮らしてきました。
その生活では、都内と首都圏の近郊に居を構えていました。

都内の場合はまず車の必要性は感じませんでした。
近郊の場合も、車なしで暮らせるように、大きな鉄道の駅近くに居を設けてました。
そこの生活も、車なしで問題なく何年もやってました。

ということで、私は日本の自動車運転免許はとったことがありませんでした。
アメリカの免許を持っているので、日本に行くときには国際免許を作って持って行ったりもしましたが、何度かそれで運転はしたものの、特にその必要性を感じなかったので、ここ10年以上については、国際免許を持ってくことさえやめてしまっています。
つまり、日本では全く運転していません。

でも、これで全然困ってません。

次に日本に行ったら、乗り捨て自由なシェアサイクルでも使ってみようかと思っています。

自転車、良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

乗れないのは恥ずかしいですね。


乗れるけど乗らないのとは違います。
    • good
    • 1

その人のポリシーの問題であり


他人がとやかく言うのは烏滸がましい

むしろ桐谷さんのような
尊敬に値する人も居る
    • good
    • 1

最近、都会では免許取らない若い人が増えてるそうです


政府も身分証をマイナンバーに一本化(免許はあくまでマイナンバーに付加される情報の一つになる)しようとしてますし、それも法律で決まってるので、

単なる身分証としての免許需要は減るでしょうね

自分の近所では東京大学で教授やってる友人は車の免許持ってないですし
田舎の役所に就職した人はコンビニまで車で15分とかだそうです
    • good
    • 0

自転車にしか乗れないというのは、例えばローラーボードが下手とか、バイクの扱いが下手とか、そういうことですか?



それとも、家庭事情とかで自動車を所有していないとか、自動車を所有してはいるけどペーパードライバーだとか運転免許がないから代わりに自転車で買い物に行っているとか、そういうことですか?

前者であれば、練習不足や適性などがあるかもしれないです。状況によっては恥ずかしい場面もあると思います。

後者であれば、家庭事情次第によっては仕方がないかもしれないし、恥ずかしい家計状況なんかもあるでしょう。
ペーパードライバーで運転する気がないのは自業自得でしょうし、

結局、恥ずかしいかどうかはその状況やあなたの主観次第です。
    • good
    • 1

ほとんどの人が子供の時に乗りこなしていますから大人で乗れないという人はまれですね


バランスを取ればすぐに乗れますから乗れないという人は 皆さんがなぜ?
と思います
3歳児でもできるのにと思う人は馬鹿にするかもしれません
    • good
    • 0

自転車にしか乗れなくて、ひょこりはんにだけはならないでね。

    • good
    • 0

いいえ、車なんて金食い虫です。

どうしても必要な人以外は自転車に乗っていればいいのです。健康になるし、第一地球温暖化防止に役立ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!