アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は60代の女性です
子供の頃から普通に自転車に乗っていました、ある時、右に曲がろうとしてこけそうになりました。
それが2回続いて、怖いと思うようになってしまいました。
それから自転車に乗ったら、手にすごい力が入って、ハンドル操作ができなくなり、自転車に乗れなくなってしまいました。 これは体や脳に異常があるのでしょうか?
どうすればまた自転車に乗れるようになりますか?

A 回答 (5件)

自転車自体は正常と仮定。



仮に一定期間乗らなかったとしても、子供の頃から慣れ親しんだ運動なり、動きは脳に擦り込まれていて、たまにしても直ぐに体が反応するものです。たまにしかしなくても、泳げたり、野球が出来たり、踊れたり、等。これらの動きは小脳が司っています。

同器官に何某かの悪影響があると、上記の擦りこまれた動きが出来なく成ったり、ひいてはもっと基本的な動作、お箸を持ったりといったもっと基本的な動きにも支障を来たす場合が有ります。

自転車に乗れなくなった以外に、これらの昔から出来ていた事が出来なくなっていたりはしませんでしょうか?

経年で一度恐い思いをしたためにトラウマと成って体が拒否反応を起こしているだけでしたら、格好悪いですけど、子供の頃した自転車の乗り始めの練習をもう一度する。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別に自転車に乗る以外の事はいままで通り普通に出来ています
そうですか、やっぱり一から乗る練習ですね
また練習してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 11:26

体の異常の前に自転車の前輪の*フォークは正常でしょうか。


一定の理論があって自転車は作られていますが
フォークに変形があると曲がりにくいことがあります。

http://cs-shinwa.sblo.jp/article/67457159.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はよく判りませんが、ブレーキ部分がおかしくて
ちょっと変わったタイプの自転車で、買った所が店閉めてしまったので
別の自転車屋さんに行った所、そこでは直せないと言われました
でも気にいってるので、不具合を感じながら、すごく漕ぎながら重かったのですが
我慢して乗っていました、自転車自体にも問題があったのかもしれないですね。
ちょっと納得できました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 00:36

バランス感覚とスピード感を取り戻すことでしょうね。



自転車が難しいのは、漕いでスピードが出ているときは倒れませんが、スピードが遅くなって歩くスピード以下になってしまうと、曲がるときのバランスを崩しやすくなります。
小回りをしようとするときなど特にそうでしょう。

子供の頃からのスピード感が、老化とともに徐々に鈍ってきているのでしょう。
「この位のスピードでないとバランスを崩す」という感覚が鈍っているとこけそうになります。

また、バランスを崩しかけた特の認識も鈍っているのだと思います。
ちょっとしたことでバランスの崩れが分かったことも、感覚が鈍くなっていると、反応が遅れて大きく崩れてから反応しますから、余計こけやすくなります。

さらに「手にすごい力が入って」というのも良くないですね。
たぶん体重をかけてしまっているのだと思いますが。

体重をかけてしまってはハンドル操作が重くなって、よりハンドルを曲げにくくなります。

「片足立ちのままで靴下がはけるかどうか」を試してみてください。
できなければ、バランス感覚と筋力が低下しています。

老化が原因だと思いますから、意識して鍛えることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自転車に乗ると、先に怖いと思ってしまって手に力が入ります、
それでハンドルが動かなくなって、行きたい方向に進めなくなっています。
老化でしょうか?70代と思われる人でもゆっくりですが自転車に乗ってるのになんだか情けないです。

お礼日時:2016/05/22 19:15

老化ですは?



いくら若いときに乗っていても、何年も乗らないとまっすぐに走れなくなります。
50代からですかね…

普段乗られているようなら、できるだけまっすぐ走るように心がけて練習すれば、3か月ほどである程度乗れるようになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自転車には毎日乗ってました
2回こけそうになって恐怖心が起きてから急に乗れなくなりました
練習でまた乗れるようになるでしょうか?
何回か挑戦したのですが、まだ怖かったです
またボチボチ挑戦してみます。

お礼日時:2016/05/22 11:48

平衡感覚に異常ーーーでしょうか?


脳神経内科で、チェックされては如何でしょうか。
念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
脳神経内科ですか?
一度内科で言ったのですが、スルーされてしまいました
探して行ってみます。

お礼日時:2016/05/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています