アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。
ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。
仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。

ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。
住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。
どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

自転車に乗る と言うのはバランス感覚を身に付ける事だけ なので 普段でも道路を歩く時に 白線上を歩く等 して バランス感覚を養う事です



自転車は(と言うか二輪車は)スピードがあれば バランスが崩れにくいので 怖がらずに スピードを もう少し出して乗れば 楽に乗りこなせます
    • good
    • 0

私も子供の頃に自転車に乗る練習をしていて、タイヤの空気を少しだけ抜いた状態で乗っていました。

そうすると初心者にはバランスが取りやすくなるので。
そうこうしてるうちに普通の空気圧で乗れるようになりましたよ。
    • good
    • 0

ブレーキはきっちり握り、問題無く止まれますか?



できるのなら、坂の上から、ペダルを漕がずに下りてきましょうか?

まず、まっすぐ走るようにして、スピードに慣れましょうか。

ペダルを漕ぐ時に、怖がって手に力が入ってふらついてると思うのです。

どこにお住まいかわかりませんが、
関西に、関西サイクルスポーツセンター
http://www.kcsc.or.jp/cycle_center/index.html
に、自転車に乗れるよう指導する達人がいるみたいです。
探偵ナイトスクープで放送されていました。
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/searc …
    • good
    • 0

はじめまして。



私は器械体操をしていたので自転車くらいと軽く思ってましたが(^_^A;)
自転車には本当に苦労したのでお気持ち良く分かります(ちゃんと乗れるまで1ヶ月くらいかかったかと)

てか質問者様は夜1人で3日程で往復出来たなら凄いかと…

私の経験からですが。
(知り合いに言われたて乗れるまでの事を書かせて頂きます)

先ずは怖さを無くさないとと思いますので…
サドルの高さは合ってますか?
サドルを調節してシッカリ足が付くようにしてみて下さい。
フラついても足が着くから大丈夫と思い込ませ。
あと怖さから力が入ってしまってると思いますので深呼吸をし『リラックス』と言いながら緊張をほぐして下さい。
(力が入るとフラつきます)
そして、説明が下手ですがハンドルは軽く添えるくらいで。
ブレーキを軽く出来るくらいにして手前を見ずに目線は出来るだけ先を見てこいで下さい。

自然とフラつきもなくなりスイスイ乗れるようになるかと思います。


つたない説明ですがお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1

車体が傾いたときどうしていますか?


腕の力でまっすぐに戻そうとすると余計にマイナスになります。(人間も自転車に乗っているので⇒地に足がついていない)

正解は傾いた方向にハンドルを切る、です。
ハンドルを切ってペダルに力を込めると立て直せます。

また曲がるときは曲がりたい方向に車体を傾けます。慣れてくると僅かな傾きだけで曲がれます。

一度お試しください。
    • good
    • 2

自転車の練習はバランスを取るのとペダルを漕ぐのとを同時にやるから難しいのです。


なので、先ずはバランスだけの練習をして、これが出来ればペダルを漕ぐことも練習するのです。こうすれば数時間で乗れるようになるのが普通です(少なくとも子供の場合)。

バランスの練習ですが、これは少し傾斜のある場所で下りを利用します(平地で地面を蹴っても良いですが、ペダルが邪魔になるので出来れば外す)。そこをバランスを取りながら下り、ブレーキを掛けて停まる練習をします。これが出来れば左右どちらかに僅かに傾け、曲がる練習もします。
これが出来るようになって、初めてペダルを漕いでの練習に移ります。既にバランスは取れるようになっていますので、何回かやってみればほぼ普通に乗れるようになっているでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/
    • good
    • 0

大人なのでなかなか慣れないのだと思います。


今の調子でどこか広い公園内で乗り続けていれば自然とうまくなります。
それと夜は視野が狭くてバランスが取りにくいから昼間明るい時間に乗りまくる。
技術的なアドバイスはもっと上のレベルに行ってからでないと意味が無いです。

大人に練習用自転車を貸している公園があります。
休日の絵画館前と皇居前が有名ですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E9%8 …


それとあまりぼろい自転車だと真っすぐ走らないような奴もあります。
    • good
    • 0

ヘルメット、手袋、その他安全装備を完全にして転ぶのを恐れずにひたすら練習すれば乗れるようになります。

これって結構重要です。
    • good
    • 0

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。


つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。

きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。

1)まず、サドルを一番低くします。
2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。
3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。
4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。
5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。


>長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。

先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。
重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。

特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。
    • good
    • 5

>現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。


>大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです
たぶんスピードが人が歩くのとほぼ同じ程度でしょう。
そのスピードで思うように曲がれる人は、止まったままでも倒れないかもしれません。
>どうすればスイスイ乗れるようになりますか
スイスイ走るだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています