プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が苦手な主婦です
自転車に乗れないというわけではなく、普通に漕げるのですが、前までは都会に住んでたので、自転車を使う機会があまりありませんでした。
交通量が多い+道が狭い+スーパーまで歩くのも遠いと言う縁もゆかりもない田舎に嫁いできてしまいました。
一生懸命漕ぐのですが、人が来ると怖くて、ついゆっくりのスピードになってかえってふらついて、歩行者に迷惑かけてしまっている気がします。
ジャイロ効果的にも、一定のスピードは出すべきとわかってはいるのですが、うまくいきません。
歩行者が急に方向転換しだしたら?とか、考えたり、歩行者がフラフラ右いったり左行ったりしてる時とか、本当に怖いです。
都会の故郷に帰りたいと思ってしまいます。
慣れるしかないのでしょうか?
あと、私は150もない低身長なのですが、それでバランスがとりにくいとかあるのでしょうか?自転車屋さんで最も小さい大人用のやつを買って、つま先と足の半分くらいが地面につく感じです。

質問者からの補足コメント

• あとどうしても後ろから見て歩行者がふらふら右行ったり左行ったりしてたら、
    ベルを鳴らして存在を知らせてもいいのでしょうか
    (いわゆる白線だけ引いてある道路で、歩行者と自転車の区別のない道路)

A 回答 (10件)

ふらつくのを心配されているなら、三輪自転車にされてたら如何でしょうか。

車体も低いし運転し易いと思います。

田舎は利便性はどうしても劣ります。自動車免許取得されてますか。もし取得してなければ、後々考え、免許を取得し軽自動車の方がいいと思います。
    • 0

フラつく様なら一度止まっちゃうのも手です。

待つなり突破するなり、周囲の状況を確認して考えましょう

一度にあれもこれもやろうとすれば大変ですので
ほどほどに分けて順番にこなせば慣れるのも早いです。
    • 0

10万円前後しますが、電動アシスト自転車はどうですか。

(軽く踏めば動く。坂道も楽々)
3年乗れば一日100円程度
私はほぼ毎日10kmを往復しています(電動で)
    • 0

自転車でこれだとバイクは勿論、車はかなり先になりそうです。

• 0

私は、以前、自転車のベルは、車の『警笛鳴らせ』と同じ扱いで、自分からも相手からも、視覚に捉えにくい場所で、自分がここにいることを先にベルを鳴らすことで、相手に存在を知らせて、注意を促すものだと聞いて、出合い頭に衝突しやすい曲がり角に近づくたびに、鳴らすようにしてます。

おかげで、何回か、自転車同士の衝突回避が出来ました。

で、代わりに黙って追い越しにくいような前歩く歩行者の横を通過したいときは、『後ろから失礼します。』とか、『横通ります。』とか、声がけして、その人の横通るときに『ありがとうございます!』と挨拶していくようにしてます。
    • 0

ジャイロご存知なら

車輪軽が大きいほうが良いことはお解りと思うが
身長がないと痛し痒し

まともな自転車屋で採寸はしてもらうと良いかも

>つま先と足の半分くらい
まあ大体正しいポジションを取るとそんなもん

いっそ漕がなくていい原付きにすると良いかも
バランスも取りやすいし、荷物に邪魔されにくい
できれば2種のほうが使い勝手が良い
    • 0

無理して乗らなくても

交通ルール厳しいし、雨の時はカッパで無いと違反で捕まるし、暗くなったらライト点けないと行けないし。罰金払わされます。足の半分が地面に着く高さでないと漕げません。ゴメンナサーイ、通して下さい。と言うのも飽きて、乗るのを辞めました。おかげで健康。無駄な物買わないし、思い物はネットで手に入れています。ムリは避けたら気持ちが楽になります。
    • 0

子ども用チャリにすれば?

• 0

補足→前方の歩行者がふらふらしていたら、自分の接近を知らせるためにベルを鳴らすのは構いませんよ。

むやみやたらに鳴らさなければ大丈夫です。
    • 0

私が初めて自転車に乗ったのは、都会から田舎に引っ越してきた中学生の頃でした。

自転車がないと通学が出来なかったこともありますが、子供心に自転車に乗れると意気揚々と乗り回してましたら、まあ最初のうちは大きな岩に前輪を引っ掛けてずっこけるわ、下り坂のカープを曲がり切れずに壁に激突するわでちょっと大きめな怪我もしたりして大変でした(^_^;)
それでも乗っているうちに10kmの道を30分ほどで通学出来るほどには上達しました。
まあ一言で申しまして、こればかりは慣れるしかないかと思います。大変でしょうが頑張ってください。
もしどうしても無理なようなら後輪が2つになってる三輪自転車に買い換えるなどされてはいかがでしょうか。
    • 0