アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1ですが自転車に乗れません。
高校にはバスで行っているし、遊びもバスか電車です。
自転車に乗れなくても生きていけます。
なので今まで特に苦労はしなかったんですが、今日学校で大変な事を
知らされました。

今月やる安全指導教室で晴れたら校庭でクラス対抗自転車リレーを
やるそうなんです!!!

ホントにどうしたらいいでしょうか。
担任に素直に言うのは恥ずかしいです。
何かいい方法はありませんか!?(欠席はなしで・・・)

お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

今まで自転車に乗る習慣がなかったから、乗った事がないし上手く乗れないと話しておけばいいかと思います。


別に恥ずかしい事だとは思いません。

でも安全指導教室なのに自転車で競わせたりして、全然安全指導じゃないですよね。
ちゃんと速さを競い合う乗り物じゃないという事を指導してもらえたらいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<別に恥ずかしい事だとは思いません。

そうですね。練習しても間に合わなかったら素直に言います。


<ちゃんと速さを競い合う乗り物じゃないという事を指導してもらえたらいいのですが・・・

下手すると男子あたりがケガしそうです・・・。
先生たちは何を考えてるんでしょうか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:20

補助輪を付ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバくなったら先生に聞いてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:09

分かりますよ!


私だって最近乗れるようになったんですから。
まずは、公園ですね。
恥ずかしいなんて木にしなくていいんですよ!
もし、何か言われたら、
「あっそ!乗れなくて悪い?」
そういうかんじ出言い返したらどうでしょう?
私はこれで貫き通しました。
でも高校三年生のサイズにあった、自転車の(補助輪つき)
は内と思います。
気合で何とかやればすぐ出来ますよ!
私はずっと補助つけてましたが、
その日は友達と遊んでて友達の自転車がすごいかっこよくて。
「少し貸して」
と、言ったら。
「壊さなけりゃいいよ」
見たいな感じで承諾しました。
そしたら、すいすい乗れて自分でもびっくりしました。
家に帰って、早速、補助を外して乗ってみたら完全に乗れるように慣れました。
自転車は楽しいですよ!
がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり練習した方がいいですよね。
頑張ります!!

お礼日時:2008/04/25 14:12

>何かいい方法はありませんか!?(欠席はなしで・・・)



乗れるようになれば解決...

自転車にはすぐに乗れるようになれますよ...公園で3時間練習

乗れないのは「バランス」と「こぐ動作」を一緒に覚えようとするからです

1.自転車屋でペダルの足を乗せる部分を外して貰う
2.サドルを足がつくくらいまで下げる
3.こがないで乗ってバランスをとる事だけを覚える...1時間くらい
4.足を付かないで乗れるようになったらペダルを付ける
5.ペダルを廻さないで少しづつ進む練習をする...1時間くらい
6.本格的に練習する...1時間くらい

それだけでほとんどの人が自転車に乗れるようになります

複数の子供や女性で検証済みです

http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/class. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトを教えてくださって有難うございます!

参考にして頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 14:15

素直に「乗れません」とはっきり言いましょう。

恥ずかしいけど当日に恥をかくのとは違いますよ。
「乗れません。練習手伝って」と前向きに進めてはどうでしょうか?

人気者になるかもしれませんが。マイナス面を武器にして人気者へ。

他にも「実は乗れないんです」とう人も居るかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってしまった方が楽ですよね。

練習頑張ってみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:22

私も3の方が言うように、貫いて欲しい(笑)


「僕は自転車に乗れないので走ります」とか言って、一人だけ走ったら超有名人になりますよ。
あ!それか事前には言わないで、当然のように自転車乗れますよ~という雰囲気を醸し出し、当日のリレーでもちゃんと自転車に乗るふりをする。しかし!いざバトンを渡されたら自転車は置いて自らの足で走り出す!とか。もしくは自転車に乗らないで押すってのもいいですよね!
これやったら皆大爆笑だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で走るのもアリですね!笑
あえてみんなの笑いを誘うなんて!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:24

こんばんわ。


よりによってクラス対抗自転車リレーとは・・・。大変ですね。

まず、今まで一度も乗ったことのない人間にとって自転車は1,2週間でマスターできるものではないということを言っておきます。たとえ乗れたとしてもリレーができるレベルにはならないでしょう。中途半端に練習して本番で焦ってしまうより、今のうちに(あなたの性格にもよりますが)クラスの前で宣言してしまってはどうでしょうか。

「実は、俺は(私は)自転車など乗ったことがないんだけど!どうすればいいんだ」自分のウィークポイントは指摘される前にひけらかしてしまった方が気分的には楽です。クラスの反応としては「まぢで!?」「なんで?」とかになるでしょうけど、恥ずかしいのはそのときだけ、練習に付き合ってくれるかもしれませんし、大会当日は見学組みにしてくれるかもしれません。

どの道乗れないことがばれるのなら、先手必勝だと思いますよ。
落ち着いて考えると確かに自転車に乗れなくても生きてゆけるもんね。
もし乗れないことでネタにされたら級友に愛されてると思いましょう。
そんなもんです。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少しの練習でリレーまでは無理ですかね...。
バレる前にバラした方が楽になりそうですし。

頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:27

担任に言えば、クラス中に広がりませんか?



まず、安全指導教室が開催される前に早朝練習して下さい。
それには家族の応援が必要です。
乗れるようになれば問題ありませんが、
駄目なら腹痛などで休んではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最終手段は仮病ですね。
仮病を使わなくてすむように練習頑張ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:29

こんなシナリオが思い浮かびました


・あなたは前日まで猛特訓して少しは乗れるようになる。
・リレー当日、あなたは緊張と不慣れなせいで転倒。
・クラスは最下位。誰かが「○○ってホントは自転車乗れなかったんだって」
「エー最低、あいつのせいかよー」
・担任からは「安全のためなのに無茶してどうする」と小言をいただく。

どこかのドラマのように誰かがあなたの努力に感動してくれる、ことはないでしょう。

人間、誰でも徹底的に苦手なことってあるんです。それが人間です。
乗れない、と告白するときは恥ずかしいでしょう。でも、人のうわさもな75日、です。そのうちそんなことみんなどうでもよくなります。
それより、無理に出場して、あなたのせいで誰かが怪我したら?
笑い事ではすまなくなります。

それに自転車に乗れるようになるのは結構日数が必要です。

素直に乗れないことを申告しましょう。
そのことであなたの価値が下がるわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<乗れない、と告白するときは恥ずかしいでしょう。でも、人のうわさもな75日、です。そのうちそんなことみんなどうでもよくなります。
それより、無理に出場して、あなたのせいで誰かが怪我したら?

そうですよね。自分のせいで誰かがケガしたら大変ですね。
やっぱり素直に言ったほうがクラスにも迷惑かかりませんよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:34

「自転車に乗れなくても生きていけます。

」を貫いて欲しい。
恥ずかしがらず、堂々と「自転車には乗れないから私は出ません。」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。無理してでないで、正直にいいます。

お礼日時:2008/04/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています