電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感情的に行動するところがあり、そこが短所だと分かってはいるので改善しようと思うのですが、少し気を抜くと感情的な行動でミスをしてしまいます。
感情的に適当にした行動は全然覚えていなくて、自分の認識と齟齬が発生しています。これが本当に都合が悪いです。

確認を欠かさない癖を付ければいいだけなのですが、どうしても確認を怠ることがあり自分に苛立ってしまいます。

感情的な行動を無くすために、行動した後に確認をしっかりする以外で何かいい方法はありますでしょうか?
いけないところとは分かっているものの、具体的にどう意識したらいいのかなどが思い浮かばず、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

感情的に行動してしまうのは

前頭葉が未発達だからです。

感情が激するとき、それを抑制するのが
前頭葉ですが、
前頭葉が発達していないと
抑制出来なくなります。

だから、前頭葉を発達させれば
良い訳です。

前頭葉を発達させるには、勉強する
ことです。

まずは、読書から始めましょう。
    • 0

感情的になる根本の原因を知ることは必要だと思います。

それと何の為に(何を目的に)仕事をしているのかを考えてみる事です。
殆どの人は生活をするお金を稼ぐ為だと思いますが、それプラスの何かを意識しないと仕事がつまらないものになってしまいます。
自分がしている仕事の先にいる人達の事を少し意識してみると良いかも知れません。
    • 0

可能かどうかは別ですが、

お金と時間に余裕があれば、そして、損得で物事を考えないようにすれば、

感情的になりにくくなります。。。
    • 0

急がないと→持ち時間を確認、3分でどうするか決めて2分で確認

3分で◯◯をして2分は確認(タイマー付きの腕時計を使う)
とか。
    • 0

それと、オセロや将棋のようなゲームも役に立つと思います。

なにしろ感情的に動くだけだと最弱のコンピューターにさえ、勝てませんし、一つのミスも許されないチェスなどはさらにシビアだったりします、、、。

*・*・*・*・*・*・*・

• 0

感情的になる時とそうでない時の直前の違いを見直してみてはいかがでしょうか。

感情的になる時は、大概素早く結論を出したり、すぐに攻撃的な頭になるかとは思います。感情をコントロールできる人は、外からの刺激に対して一旦、頭の中の机にそれを並べて客観的に整理します。

呼吸が浅くなったりすることも感情的になる時は起こりやすくなります。

人はだいたい6秒前後で物事を過去と認識するようです。深呼吸をして少し時間をおいてから考えをめぐらせてみても良いかもしれません。
    • 0

いまいち話が抽象的すぎてよく分からないのですが、もし日頃から手帳をつける習慣がないのでしたら手帳をつける習慣をつけてみては如何でしょうか??

すべき事柄を忘れないためというよりも、ある行動を行う前に衝動的に行動するのではなく、予定を立てる時のように、先を見越した計画や行動を取れるようになることがその目的です
    • 0