プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家秩序が脆弱もしくは抑圧的な政治体制で、経済的に停滞する地域ができたのはなぜですか?制度、国家形成の視点から意見が欲しいです。

A 回答 (1件)

「利益を最大限に追及する」ことができなくなるからです。



国家秩序がぜい弱だと、輸送自体が危険になります。「この農作物を都会まで運べば儲かる」のに、途中で強盗がでて農作物を盗まれる可能性があるなら誰も輸送をしません。そうすると農村は生産物(農作物)を都会で高く売ることができずに経済的に停滞し、農作物を自給できない都会も周辺から生産物を買うことができないので人口が停滞して経済が停滞します。

「経済が発展する」ためには、自由な競争を保障する国家秩序の安定性が必要なのです。

また抑圧的な政治体制の場合、必ず「利権」が発生します。役人が「入札をお前に有利にしてやるから賄賂をよこせ」というようなことが多発し、会社は常に利益から多額の賄賂をねん出する必要に迫られます。

そうなると「多額の賄賂をねん出しつつ、利益を追求できる会社」はそれほど多く存在しませんし、他の会社が技術革新などで可能にするなら、それを阻害したほうが自社の利益が保証されるので、足の引っ張り合いが多発します。

そして、利権をもつ側(役人側)も足の引っ張り合いを自分に有利に使うので、たとえば技術革新で伸びてきた会社の社長を罪をでっち上げて取り締まるなどのことで貶めることができます。(伸びた会社を潰したら、さらに多額の賄賂を要求できますね)

このようなことも「健全で自由な経済競争」を阻害するので、経済が発展しなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!