こんにちは、子供に聞かれて困っているので教えていただけますか
三振が50回、四球は31回、デットボールを10回受け、ヒットは25本とホームラン5本を打ちました。この場合、この打者の打率は“何割何分何厘”になるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

打席数=121


非打数=41
打数=80
安打=30
凡打=50
打率=.375
3割7部5厘になります。

計算方法は
打数=三振+ヒット(1.2.3塁打)+ホームラン
80=50+25+5

打率=安打/打数

.375=30/80

このようになります

参考URLで打率計算できるようです。

参考URL:http://narayama.aist-nara.ac.jp/~takehiko/wakaya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。またURLもとても助かりました。本当にありがとうござました。今後も何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/09/14 10:39

訂正です。

(^^;)
打数と打席数は異なるものです。
さきの私の回答で「打席数」となっているものはすべて「打数」の誤りです。

打席数は打撃のチャンスが何回まわってきたか、で、
そのうち、打率を計算するのに有効なものとされるのが打数です。

打率を計算するのに有効とされない打席は、
・死球
・四球
・犠打
などです。他にもあるかもしれませんが、以上が私の知る限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/14 10:41

ヒットってシングルヒットという意味で取らせていただきます。


この場合、打数は三振(50)+単打(25)+本塁打(5)=80
安打数は単打(25)+本塁打(5)=30
で、安打数(30)/打数(80)=.375 3割7分5厘となります

ついでに長打率…
塁打数=単打数(25)×1+二塁打数(0)×2+三塁打数(0)×3+本塁打数(5)×4
   =45
長打率=塁打数(45)/打数(80)=.5625⇒

出塁率は
打席数=50+31+10+25+5=111
出塁数=四死球(31+10)+安打数(30)=71
出塁率=71/111=.6396⇒.640

となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。とても参考になりました。勉強になります。

お礼日時:2001/09/14 10:40

打率は安打数÷打席数で求めることができます。



ホームランは安打、四死球は打席数に入らない、
ですから、このバッターの安打数は30、
打席数は80ということになります。

したがって、30÷80=0.375

3割7分5厘 です。

(三振か安打、という設定なのですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これからも何かありましたら教えて下さい。助かりました。

お礼日時:2001/09/14 10:31

打率=安打/打数


打数=打席数-四死球-犠打-犠飛-妨害出塁
以上です
がんばって教えて下さい

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1237/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハイ,頑張って教えてみます。助かりました。

お礼日時:2001/09/14 10:23

肝心の打数が記述されていないので計算できませんが・・・(^^;



計算方法は
安打数÷打数
です。
しかし四死球は打数に数ません。
100打数1安打99四球なら打率10割になります。
(規定打席に達しないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打てば響くような素早いご回答ありがとうございました。
参考になりました。これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/14 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。
報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。
夢の4割打者も。

蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

Aベストアンサー

シーズン最多安打とシーズン最高打率との比較ならシーズン最高打率のほうが値打ちがあります。
シーズン最多安打と首位打者ならシーズン最多安打のほうが値打ちがあります。
青木はシーズン最高打率を達成できるわけではないですからマートンのシーズン最多安打が注目されているわけです。
試合数が多くなったのでイチローの最多安打は誰かが破るだろうと思ってましたが、打率4割なんて長いプロ野球の歴史でも一人もいないのですから軽々しく狙えるもんではありません。
打率が4割近くなってくると1打席凡退しただけでガクンと打率が下がりますからね。
5打数で2安打以上打たないと4割にはならないのですから、それを100試合以上維持するなんてのは至難の業です。

Qホームランバッターと四球数について

プロ野球で、同じホームランバッターでも四球が多い選手もいれば、
四球の少ない選手もいます。

打率もホームラン数も似たような数字なのに、
四球数が選手によって大きく違う事があるのはどう言った理由からでしょうか?


私が思いつくのは

1)後続打者も強打者か否か
2)選球眼の良さ悪さ
3)過去の実績

です。

他に何か考えられる事はあるでしょうか?

Aベストアンサー

あと、考えられるのは、その選手が勝負が早いタイプか、遅いタイプかということですね。これが一番の理由かもしれません。
例えば、阪神タイガースの四番、金本選手は非常に四球の数が多いバッターですが、(8月16日現在57個でセ・リーグトップ)一方で読売ジャイアンツの四番、高橋選手は四球の数が非常に少ないです。(同33個)
二人共、ホームラン数は27本と24本であまり変わらないし、打率も284と307ですから四球以外はかなり近い成績を残しています。(打点では、金本選手が、20個近く上回りますが・・・)
野球中継などを注意深く観察していると金本選手は2-3のカウントになることが非常に多く、逆に高橋選手は、初球からどんどん振っていっています。こんなところに着目してプロ野球を観戦するのも面白いものですね。

Qプロ野球 最高打率と最多安打

どちらがチームに、より貢献していると思いますか?

Aベストアンサー

最多安打ですね。トップを打つ人でも打席は限られる。それでも打席が多いということは、得点が多いということ。安打は積み上げですからね。それだけ打って塁に出る。素晴しいことです。そして当然打率も高くなります。

Q三振の多い打者は偉大か?

通算三振数の上位の選手を見ても、ほとんどがホームランバッターです。
つまり、三振をも恐れない強気な性格でないとダメなのかもしれません。
しかし、実際は三振は少なければ少ないほどいいに決まっています。
三振数が多いと相対的に過小評価されてしまうものなのでしょうか?

結局、三振の多いバッターって世間の評価はどうなのですか?

Aベストアンサー

三振が多いから、良い、悪い、と言うことは無いと思います。
三振数の多い選手、というのはホームランバッターでもありますが、同時に長期間にわたって活躍した選手でもありますよね。三振というのは、ヒットと同じで長く現役を続ければ続けるほど増えていくものですから仕方がない、ともいえます。

問題なのは、その場面場面でどのようなバッティングをするか、ではないでしょうか?
ランナーのいない場面であれば、三振であろうが内野ゴロであろうが、外野フライであろうが同じことです。
一方、ランナーのいる場面で三振では何にもなりません。と言って、併殺打ではさらに拙いです。一方で進塁打になるように転がす、外野フライなどで犠牲フライなどに出来る。こういう形でもチームへ貢献する、ということになります。
三振が多いから一概に良い、悪いではなくて、同じ三振でも、どういう場面での三振か、が重要だと思います。

Q日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。

日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。
(最高は元阪神ランディ・バース氏の3割8分9厘)
メジャーリーグでも1941年テッド・ウイリアムスが4割6厘を達成したのを最後に出ていない。
なぜ4割打者が出なくなってしまったのか?

Aベストアンサー

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖を持っている投手はいませんが、ベーブ・ルースは若い頃カーブを投げる時に舌を出す癖があって、それを見抜かれて打者に転向したというエピソードがあります。味方も本人も気がつかないなんて笑ってしまいますが、そういった時代だったのです。
 
 投球術は癖だけではありません。カーブと速球しかない投手でも、配球をしっかりしていれば打者を簡単に手玉に取ることができます。その逆で、多彩な変化球を投げる投手でも、同じ変化球を投げ続けていれば、あっという間に打ち込まれてしまいます。
 いい例が、西鉄、西武で200勝を挙げた東尾でしょう。彼の武器は外角へのスライダーですが、それを活かすために、内角を攻めたことから、死球の日本記録保持者です。
 
 それと、世の中が進歩した結果、昔の人と現代人では基礎体力が全く衰えているのも理由ではないでしょうか。稲尾投手は、幼い頃からお父さんの手伝いで舟を漕いで漁に出かけていました。プロ野球の投手となってからその時の体験が強靭な足腰のバネに繋がったとされます。
 今の漁師ならエンジンを積んだ舟で漁に出かけますからね。テッド・ウィリアムスも78回転で回転するレコードのラベルを読むことができたようです。今時の子供なら、それだけの動体視力を身につける環境にありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖...続きを読む

Q打者が三振した後、

キャッチャーが、ボールを必ず1塁か3塁へなげますよね?あれはなんでですか?単に時間をつないでるだけですか?メジャーリーグでも見ます。あとピッチャーが投球練習するとき投げる直前に毎回、「投げるよ」と言ってるかのように手を前に出します。やっぱりいきなり投げてはだめなのかな?細かいこと聞いてスミマセン!素朴な疑問でした。

Aベストアンサー

こんばんはー。

1. キャッチャーが、ボールを必ず1塁か3塁へなげますよね?

基本的にはそのままピッチャーに返球するだけだと他の野手が「手持ちぶさた」だからです・・
ではなくて(^^;)、打球の飛んで来る確率の高い内野手の「ウォーミングアップ」を兼ねてボール回しをするためだと思います(^^)
ショートバウンドやチップの時には違う意味合いもあり一塁に返球します。(振り逃げの可能性のある場合)

2. ピッチャーが「投げるよ」と言ってるかのように・・
 
あの仕草は通常サインによって確認するべき球種を投球練習なのでサインではなく「握り」を見せて「次、カーブいくよー」とキャッチャーに教えている仕草であると思います。
 
やはりプロであっても相手がプロであるゆえ、いきなり「シンカー」や「フォーク」を投げられると捕れない可能性は高いと思います(^^)

Q野球のチーム打率の計算

計算全くダメなので教えてください。

1番打者から9打者まで打率が300だとチーム打率300になるんですよね?
もし1番から8番まで300で9番打者だけ000だったらチーム打率はどこまで下がるのですか?


巨人は高打率打者がたくさんいるのに、打率の低い選手が多いヤクルトの方がチーム打率が上ってのが不思議で、もしかして控えとかの打率がすごい低い選手が巨人にいてそれも計算されてて足引っ張ってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

1番~9番が打率.300でもチーム打率は.300にはなりません。
それは開幕から打席に立っているすべての打者の打率も含まれているからです。

チーム打率は
チームの安打数の合計÷チームの打数の合計 になります。

よって。打率.000や1.000の打者がいてもその人が1回しか打席に立っていなかったらほとんどチーム打率には影響しません。
逆に言えばたくさん打席に立っている人の成績が大きく影響するということですね。

ベース
チーム安打数 チーム打数 チーム打率
300   ÷   1000    .300

例1.
1打席だけ立った打率.000(0安打)の打者を加えて
300   ÷   1001    .2997

例2.
200打席立った打率.250(50安打)の打者を加えると
350   ÷   1200    .2917


例2の方が例1より打率のいい人が加わったのに
打率が低くなりますよね

Q先頭打者を四球で歩かせたときの守備の注意点

こんにちは、N県で草野球の監督をやっている者です。

チームもリーグに参加して3年目になるんですが試合が思うようにならず敗戦が続いています。
打線が繋がらないということもありますが守備も回の先頭打者をファーボールで歩かせてしまい2盗、3盗と好きなようにやられてしまいます。
結果的にノーアウト(ノーヒットで)3塁という場面を作られてしまいます。
皆さんのチームはこうゆうケースにどのように対処されているのでしょう?
具体的には・・・
1)盗塁をやりにくくするにはどこを強化していけばよいのでしょう?
2)相手バッターや状況によって違うと思いますが2盗を刺すとき
 セカンド・ショートのどちらが着くかの取り決めはあるのか?
3)3盗を阻止する時のサードのポジションの位置は?
4)ピッチャー、キャッチャー、内野手を含めての牽制はどのような練習をやっているのか?
5)個人にもよると思いますが一般的なピッチャーのセットポジション(クイックを含めて)からのコントロールつけ方は?

チームも経験者はあまりいなくて初心者が中心になって構成されています。
そのへんを踏まえてアドバイスをお願いします。

こんにちは、N県で草野球の監督をやっている者です。

チームもリーグに参加して3年目になるんですが試合が思うようにならず敗戦が続いています。
打線が繋がらないということもありますが守備も回の先頭打者をファーボールで歩かせてしまい2盗、3盗と好きなようにやられてしまいます。
結果的にノーアウト(ノーヒットで)3塁という場面を作られてしまいます。
皆さんのチームはこうゆうケースにどのように対処されているのでしょう?
具体的には・・・
1)盗塁をやりにくくするにはどこを強化して...続きを読む

Aベストアンサー

1について
まずは、内野のボール回しをきっちり練習することでしょう。各塁間でビシッ、ビシッっと投げることが大事です。もちろんその以前に、キャッチボールがしっかりできなければ、話になりませんが。
次に、ピッチャーのけん制の練習です。クイックのけん制も含めて。けん制にはいろいろな種類がありますから、ひとつずつ覚えていくことが必要です。必ずしも、塁へ投げるだけがけん制ではないということも、合わせて覚えていくといいのでは。
キャッチャーの、セカンドへの投球も、練習で変わってきます。他の野手にも言えることですが、遠投をすることでコントロールをつけましょう。次に、とってすぐ投げる練習、肘先だけで重心をかけて投げられる練習も必要でしょう。
また、ファーストにも協力してもらいましょう。ランナーに態度とそっけない言葉でけん制するのもありですよ。
 2について
どちらでもいいでしょう。ただ、ショートが入ったほうが多少キャッチャーの送球がそれても、対応できる可能性は高いですよ。セカンドは逆方向ですからね。
 3について
サードは基本的に常にベースより前です。軟式でしょうから、バント対策は怠ってはいけません。ベースより前にいて、盗塁に対応するようにしましょう。
 4について
実際ランナーをつけてやるのがいいでしょう。それ以前の打ち合わせもですが。打ち合わせは特にセカンドけん制で必要です。ピッチャーがどっちに回りながらけん制をするのか。必殺のブロックサインをどういうタイミングで出し、またどういうけん制で刺すのか。などですね。
 5について
ピッチャーのフォームを固めるのによく使いますが、下半身から上半身に力が移行する、タイミングに身体が大の字になりますね。その位置からのキャッチボールをよくやれば、ワインドアップでも、セットでもコントロールはつきますよ。肩や肘をいためない練習にもなりますが。

ざっと、思いついただけ書きました。多くの人の話や、本などから研究を重ねると、よりいいと思います。がんばってください。

1について
まずは、内野のボール回しをきっちり練習することでしょう。各塁間でビシッ、ビシッっと投げることが大事です。もちろんその以前に、キャッチボールがしっかりできなければ、話になりませんが。
次に、ピッチャーのけん制の練習です。クイックのけん制も含めて。けん制にはいろいろな種類がありますから、ひとつずつ覚えていくことが必要です。必ずしも、塁へ投げるだけがけん制ではないということも、合わせて覚えていくといいのでは。
キャッチャーの、セカンドへの投球も、練習で変わってきます...続きを読む

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Qプロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。
一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。
(話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね)

そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう?

スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。

興味ないですか?
あるいは、興味あっても何か問題がありますか?

とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。

また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

Aベストアンサー

守備の指標としてポピュラーなのがレンジファクターです。これはアウトを取った回数を評価することで守備範囲をあらわします。エラーを嫌って微妙な打球はほとんど回避して守備率を稼いだ新人王シーズンの西武・小関竜也などは数字が低くなるので割と信頼できる指標です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング