アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山に登る人が年々伸びているそうですが
山小屋のトイレの処理はどうしているのでしょうか?
垂れ流しですか?処理設備があるのですか?

A 回答 (3件)

• 0

ウン十年前に登山した時に既にバイオトイレでした。

(山小屋により違う)
    • 0

富士山の山小屋では、一般的には簡易なトイレ設備が用意されていますが、具体的な処理方法は山小屋や時期によって異なる場合があります。

以下に一般的なトイレ処理方法のいくつかをご紹介しますが、具体的な情報は富士山の山小屋や関連する公式情報源に確認することをおすすめします。

セプティックタンク: 一部の山小屋では、セプティックタンクと呼ばれるトイレ処理設備が使用されています。セプティックタンクは、固体物や液体を分解・分解するためのタンクです。定期的にタンクを清掃・排泄物を処理することで、環境への影響を最小限に抑えることができます。

バケツ式トイレ: 一部の山小屋では、バケツ式のトイレが使用されています。使用後はバケツに袋をセットし、袋ごと持ち帰って処理する場合があります。この方法は持続可能な山岳環境を守るための取り組みの一つです。

シート式トイレ: 一部の山小屋では、シート式のトイレが使用されています。使用後はシートごと取り替えることで衛生を保ちます。使用済みのシートは下山後に処理されます。

これらの処理方法は、富士山の登山者数や環境への影響を考慮して選ばれています。また、最近では環境保護の観点から、山小屋や関連する団体が持続可能なトイレ処理方法に取り組んでいることもあります。
    • 0